人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山・・・盛り

今日も随分涼しくなりました。

もう仕事に行く頃は、
半袖じゃ涼しかった。
帰りは寒いかな?とデニムのジャケット持参したけど、
これは少し厚過ぎだったかも。


順調に、仕事は進み、
配膳前に、今日も少し片付ける余裕も。


でも・・・・・それからが大変だった(ーー;)
今日の調理師さんは、
お鍋やお釜、その他もろもろ、
洗ってくれる方じゃないので、
た~~くさんある。

私は配膳に職員さんの分も行ったので、
帰りには、お昼の分を下げてくる。
今日は珍しく6人分も食べずに残ってる。
その上、食べ終わりの分もあって、
ワゴンにそのままじゃ載せられないので、
何とか重ねたり、食べてない分を寄せたり。
少し時間はかかったけど、無事厨房に。

お釜を3つ洗い終わったら
「悪いんだけど、
これB3に持っていってくれませんか?」
追加の分をお届けに。

そうこうしてる間に、もう15分前。
今宵の立食パーティの始まり~~~。
(と表現があってるかどうか?)



最後の洗いにやっと入ったけど、
昼間の分も多めに残っていたので、
洗い場から溢れそうな位の、
食器の山(@_@;)
こんなのはじめて。

いつもは、まずお盆を洗うのだけど、
あまりにも山が高すぎて、
まずは洗わないと、
お盆が置けない。



終わった・・・・・
でも次は蓋。

最近8時過ぎには洗いが終わっていたのに、
最後の陶器を洗い終えたら、
すでに8時半(-_-;)

久々に残業。
でも地道にすれば、
いつかは征服できるのですよね。
と思う位・・・今日はすごかった。


お土産じゃないけど、
今日が期限の牛乳が手違いで、
余ってしまったという事で、
「持ち帰ってね」

「期限は書いてあるけど、
結構持つのよね~~」
だそうで、明日もOKかな?
でも・・期限が1日でも切れたら、
絶対口にしない子供達。

夜に子供達が1パックずつ飲んだけど、
後は私が消費かしら・・・
本当に平気なのかな?
Commented by からす at 2008-09-28 08:34 x
慣れてきた仕事とはいえ、献立や個人の違いでずいぶんと違ってきちゃいますね。残業ご苦労さまでした。

牛乳・・・うちは消費(賞味)期限あまり気にしてません(^^ゞ
自分の五感を信じて「いける!」と思えば、けっこう日が過ぎていても使っちゃいますよ(^_^メ)
私のところも、これから寒くなると牛乳がわんさかと残ります。なので週に一度くらいのペースで杏仁豆腐にして持っていくと結構食べてくれます。でも、今のところ杏仁豆腐しか思いつかないのでちょっと飽きちゃうんですよね。牛乳ってほかにヨーグルトくらいしか思いつかないけど、なにか大量に牛乳を使ってデザートのレシピってありますか?プリンなんかも挑戦したけど、牛乳以外の材料はポケットマネーなのであまり材料費と手間のかからないヤツ(^^ゞ
Commented by けい at 2008-09-28 21:53 x
その日の面々でも変るし、献立、曜日でも変ります。
でもそれはそれに合わせてするしかないので、
「今日の調理師さんは?他の方は」とシフト表確認してから行きます。

結構牛乳って持つらしいですよね。前TV実験してました。
今日は普通に飲んだり、何かスイーツ作ってと急に言われて、
家にあったチョコホットケーキの素でチョコケーキ作るのに使いました。
明日はグラタンにしようかな?

牛乳寒とか、プリンしか思いつかないですね。
その前の日はご飯を頂いてきました。最近「持ち帰れば!」が時々。
by hanamonogatarim | 2008-09-27 23:56 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim