人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花と梅干しその後

庭の花と梅干しその後_f0162908_19004796.jpg
バーベナ・ピンクパフェ

お気に入りのバーベナが今年も沢山開花、
見てるだけで、和む~

庭の花と梅干しその後_f0162908_19004781.jpg
沢山咲いていてキレイだったオルレアも、
種になる前にカットしてたけど、
段々花が小さくなってきて、終盤。
これからは来年用の種育て。
こぼれ種でも育つらしいけど、
そうなったら、大変かな~~
でも一面真っ白もキレイかも。

庭の花と梅干しその後_f0162908_19004744.jpg
 
庭の花と梅干しその後_f0162908_19004783.jpg
今日は太極拳の日。
休憩時間に花談議になった。
お一人がブルーサルビア(上の写真)を探すべく、
4店を回っても無くて、地元の小さなお店で見つけたとか。
我が家のは覚えてない位前に買った苗。
今年もこうして沢山咲いてる。改めて調べたら、
ブルーサルビア ファリナセア フェアリークイーンと言うそう。
全体がブルーじゃないけど、この白の部分がいいらしい。
こんな名前だったのねぇ~

2本目のオレンジのグラジオラス
白も2本目が開花してきた。

梅干し作り5日目
すっかり水があがったので、庭の赤紫蘇と、
もしやと検索したら使えそうなので、
使いまわし、ネットショッピングで買った際の
梅干しの赤紫蘇をプラスしてみた。
(漬け汁に赤紫蘇たっぷりの商品)
庭の花と梅干しその後_f0162908_19004683.jpg
土用干しまでこのまま冷暗所に置くらしいけど、
これから暑くなる、冷蔵庫がいいのかな??
すぐ食べられるそうだけど、半年位すると味が馴染むそう、
暮れの頃に美味しく頂けるかしら、楽しみ。

今夜は~~
サバの醤油干し おろし添え
鶏ハムときゅうりレタスのゴママヨサラダ
こんにゃく入りキンピラごぼう
納豆 お漬物等など

生協で乾燥ごぼうのモニターに当選したので、
アンケートや投稿をしなきゃならないので、
今回はその乾燥ごぼう利用。
庭の花と梅干しその後_f0162908_20023915.jpg
3分の1残したら、少なかったのでこんにゃくプラス
炒め煮してるあいだに、きちんと戻った感じ。
味はちゃんとゴボウだけど、上品過ぎるかも。

by hanamonogatarim | 2021-06-23 20:05 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim