人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の菜園は?

今日の菜園は?_f0162908_18503437.jpg
今日のズッキーニ
手前のは受粉成功?ツヤツヤ~~
それに比べ、右側の真ん中あたりに見えるのは、
ツヤもなく、色もイマイチだから失敗か。
奥にもう1個ツヤツヤがある、
明日以降元気なら、週末収穫できそう、楽しみ。

今日の菜園は?_f0162908_18502908.jpg
レタス2種
サニーレタスとフリルレタス?の苗を頂いて、
4月半ばからレタスは買わずに済んでる。
外葉を収穫、次の日にはもう収穫できるサイズに。
2人では十分だし、先日タコライスの際は6人分も使えた。

今日の菜園は?_f0162908_18503447.jpg
インゲンもスクスク~
種を蒔いたら発芽率が良くて、
沢山収穫できるかも。
昔沢山収穫出来て、毎日食卓に上ったので、
「もう来年は作らないで!」と息子たちに言われた事が。
そうなったら冷凍保存かな・・

今日の菜園は?_f0162908_18503410.jpg
ミニトマトもいい感じ、早く赤くならないかな。
そうなれば、しばらく買わずに済む!
今日の菜園は?_f0162908_18503491.jpg
今シーズンはコンパニオンプランツと言うのを植える事に。
バジルにマリーゴールドにトマトの間には落花生も。
https://lovegreen.net/pest/p73730/
種を蒔いたバジルも沢山発芽、
前回育てた時は、バジルソース、ジェノベーゼを作った。
今回も出来るかな?

さてさて、数日前に収穫の終わった玉ねぎ、
今日の菜園は?_f0162908_18503032.jpg
50円の種で、計13個の収穫、少ない?
(ズッキーニとバジルも50円♪)
ホームセンターで貰った人参の種、
蒔いてるけど、果たして収穫できる?
ジャガイモも収穫予定だからカレーが出来るかな111.png
少しずつ収穫の見通しが出てくると嬉しい。

今日は太極拳、
ここ最近は参加人数が少なめかな。
今週ワクチン接種する方が多くて、いいな。
私だけ取り残される💦


さて今夜は何にしようか~
昨日は魚だったので、お肉がいいかな。

きのこハンバーグ、カラフル夏野菜ソテー添え
レタスともやしとブロッコリーのサラダ
エノキとわかめとねぎの味噌汁 つぼ漬け
ボリューム満点、食べ過ぎた・・・

Commented by nardo12 at 2021-06-09 21:39
息子さん達ががインゲンに飽き飽きして、もう作らないで!と言ったなんて笑。
それにしても、花に野菜に、ワンちゃんにご主人に毎日お疲れ様です。早くワクチン接種したいですね!
Commented by けい at 2021-06-10 14:05 x
☆nardo12さん
息子たちにはいんげんと絹差を言われてました。
毎日何かしらで出てくればね・・特に2番目に^^;
言ってもらえない今は張り合い?が無いです・・

昨年は末っ子に何度か野菜送りました。今年も送るかな?
忙しいでしょうから、トマトや簡単に食べられる物かしら。
今度もし沢山とれたら送りましょうか?

好きだからやってるんだと思いますし、時間が使えて良いですよ。
それで収穫も出来るんですから。

水戸市は64歳から60歳までの予約が、まもなく始まるそうです。
ここもそろそろかしら、日曜日、27日の集団接種会場に空きが埋まらないようです。
Commented by はるみ at 2021-06-10 16:31 x
タマネギ、元手が50円で13個の収穫はすごいです👏
わが家も、炒めたり皮を剥いてレンジでチンしてポン酢をかけたりで毎日食べてます(^q^)
タマネギは加熱すると甘くなって本当に美味しいですよね🧅
昨日は初めて収穫の、庭のミニトマト3個がサラダに入りました🎵
お互いにこれから、自前の夏野菜が楽しみですね😃

ワクチン接種は18日に1回目の予約が取れました。
副作用等、ちょっと不安ですがお先に受けて来ますね。
けいさんにも早く順番が回って来ますように🤲
Commented by けい at 2021-06-10 20:40 x
☆はるみさん
大分土づくりが出来てきたのか、玉ねぎそれなりに育って嬉しかったです。
気をよくして、秋には2袋挑戦しようかと、今から楽しみです。
レンチンでポン酢は食べた事がないので、今度試してみます。
もうミニトマト収穫でしたか、良いですね。

小さな菜園にあれこれ植えてます、収穫量はどうかですが、
1つ1つが楽しみです♪

早めにとれましたね、予約。
今のところ聞いた方は副反応は弱いようです。
次の段階に入るのを心待ちにしてます。
by hanamonogatarim | 2021-06-09 20:56 | 菜園と花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim