人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花と今日は何を

庭の花と今日は何を_f0162908_19521273.jpg
オルレアが沢山咲いてる。
おまけの種でこんなに大株になるとは~~

まだ種が出来ないように、
花後はチョキン、後半来年のために種取れたらいいな。
こぼれ種でも咲くらしいので、終盤はじっくり?

庭の花と今日は何を_f0162908_19521128.jpg
その隣ではホタルブクロが初開花。

庭の花と今日は何を_f0162908_19521186.jpg
ブラックベリーも1輪開花。
ラズベリーが消えてしまったので、
少しでも収穫出来たら嬉しい。

庭の花と今日は何を_f0162908_20033653.jpg
昨年やっと見つけた処分品のスプレプトカーパス。
冬の間に小株になったけど💦成長して開花。
あれだけ探していたのに、
⊆^U)┬┬ノ~の散歩中、庭先で100円で売ってるお宅を、
購入後見かけて・・そう言うものかとなぁ~今日も並んでた。

庭の花と今日は何を_f0162908_19521214.jpg
ムラサキカタバミがサブガーデンに咲いてた。
薄い紫、キレイなのだけど、
駆除対象の要注意外来生物に指定されてる。

散歩中に見かけた、
庭の花と今日は何を_f0162908_19521246.jpg
ヘラオオバコも、やはり要注意外来生物。
昔から見るオオバコよりちょっと可愛いんだけど。


午後少し曇ってきたので、庭の手入れ、
花がら摘みと草むしり。
少しやらなかったら、笹やドクダミがスクスク、
日差しが戻ってきた3時過ぎに終了。

ジトっと汗ばむ・・夕方は蚊が増えるし、
これからは暑さとの闘いの草むしり。


やっとクラフトバンドが届いたので、
2個目のかご作りを昨日から。
前のは少し柔らかだったので、
違う出品者から購入したのだけど、
色はほぼ同じ、でもほんの少し幅が狭い。

そんな時の対処法をYouTubeで観てたので、
早速1つ分の幅を広げてみた。
半分まで編めたので、月曜日に完成できるかな。

今夜は何にしようか~冷凍庫を思い浮かべ・・
豆腐とわかめと絹さやのお澄まし
シメジ入り豚丼
レタスとスナップエンドウのサラダ
ごぼう天と根菜の煮物
常備菜色々

菜園の絹サヤとスナップエンドウも終盤。
サニーレタスは外側から食べる分だけ収穫。
一日で大きくなるので、毎日食卓に101.png

by hanamonogatarim | 2021-05-28 21:14 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim