人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大藤は見に行けないけど・・・近場で

大藤は見に行けないけど・・・近場で_f0162908_20102522.jpg
いいお天気だけど、
朝は気温が低かったし、
日中も気温の上がり方は緩やか。

朝はヨーグルトを作って、
ホームベーカリーでお餅も搗いたので、
お餅が出来あがって袋に入れてのしたところで、
少し早いけどリアンの散歩に。

今日は近づいて藤の花を愛でないと~~
大藤は見に行けないけど・・・近場で_f0162908_20102221.jpg
近くで見えるのは少しだけど、いい感じ。
ベストショットが撮れるのはどこかと、移動、
大藤は見に行けないけど・・・近場で_f0162908_20102226.jpg
⊆^U)┬ー┬~.には迷惑だろうけど、
付き合ってね~クンクンタイムもいいでしょ。
大藤は見に行けないけど・・・近場で_f0162908_20102153.jpg
広範囲に渡ってのびてる。
しばしお花見タイム♪

公園に寄って戻ってきたら、
あらら、いつもと変わらない時間^^;

先日野菜苗や種芋を下さった方に、
生協で購入したペチュニア夢のしずくを、
1つ差し上げようと植え替え。
紫がお好きだったはずだし。
https://sirayuri19.exblog.jp/32241845/

丸いプランターに3苗植えたけど、
花が咲き出しギューギュー詰め気味~
玄関先のビオラが終盤なので、交代、
前植えてたアリッサムと寄せ植えに。
(ビオラは別の鉢に植え替え、最後まで楽しもう)
3苗、それぞれの場所で更にキレイに咲いてね。

今日やっておきたい事はあと1つ。
サブガーデン?菜園の拡張工事?
4台停められるようにしてあるけど、
そんな機会もあまりないかな、
夫も菜園を増やせばと言うので。

敷いてた人工芝をはがし、
スコップで掘り起こして・・

ところが、車止め用のU字ブロックをどかしたら、
何と・・・3個中の真ん中には物凄い数の蟻。
気持ちのいいものじゃないけど、
キャ~~と言うほどでもない私^^;
母が見たら、気絶しちゃうかもとふと思った。

母は大の虫嫌い、這う物が一番らしいけど、
遠い昔、白アリ対策か何かのTVを観てたら、
「チャンネル変えて」の出来事を思い出した。

蟻対策してる間に、
散歩前、レンジ用の圧力鍋でサツマイモも、
蒸かしていたので、1本食べつつ、鍋を片付け、
やっと2時過ぎにお昼ご飯。

耕して、腐葉土・たい肥を入れて、
土がだいぶ、ふんわりになったよう。
先日は次の日に二の腕が少し筋肉痛、
今回も筋肉痛になるかな。

最低気温が上がってきたら、
いよいよ夏野菜の植え付け予定。
八重桜の開花は早かったけど、
ここ最近夜の冷え込みが強いので様子見。

一日おきに夫は仕事なので、
明日はお休み、一日置きに土曜日みたい。
お弁当作りは無いけど、お昼づくり有り、
どちらかと言えば・・・

今夜は白菜と油揚げのお味噌汁
ビビンバ風そぼろ丼
レタスと1本とれたアスパラと色々サラダ
たこのこの土佐煮

by hanamonogatarim | 2021-04-26 21:41 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim