人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスおめでとう

一人寂しい?
1人と1匹のクリスマス🎄
今日で仕事納めの夫は会社で大掃除の後、
忘年会には行けないので、社内で食事をするとか。

なので、特に何も買わずに、
残り物での夕食^^; 昨日買ったイチゴが、
グリーンと赤のクリスマスカラーっぽいかな。

日曜日に頂いた大きな大根を、
一部簡単たくわん漬けにして、
後はいちょう切りにして干して、今日完成。
次に干したのは、
クリスマスおめでとう_f0162908_20300862.jpg
朝から土鍋で蒸した菜園の紅はるかと、頂いた紅あずま。
紅あずまは太かったので、中が白っぽい、
蒸す時間と言うよりこういう感じなのか??
「シロタ」って書いてあった訳あり干し芋を買った事が。
あと2日干して完成予定。

朝夕、シイタケ栽培第3弾の霧吹き、シュッシュッ。
なんでこんなに傾くの??ふと見たら、
クリスマスおめでとう_f0162908_20300787.jpg
底からニョキ・・・可愛そうなので、底を浮かせた。
傾けて2日目、こんな状態、収穫できるかしら。

夕方シャッターを閉めようとしたら、
すご~~い夕焼けだったので、急いでベランダへ~~
ベランダから写真を撮るのも、ちょっと怪しいかなと思いつつ。

クリスマスおめでとう_f0162908_20302893.jpg

クリスマスおめでとう_f0162908_20302706.jpg
たまたま、撮ってる時に消防車の音が。
火事?って心配になってしまう位の赤い空。

クリスマスおめでとう_f0162908_20301191.jpg
ちょっと移動、夫の部屋からパチリ。

メリークリスマス!
家族にも今年は送ったので、
計26枚~~充実した時間を過ごせて感謝。
来年は直接お渡し出来るように願っています。

クリスマスおめでとう_f0162908_20300878.jpg


クリスマスおめでとう_f0162908_21401022.jpg
作った思い出、ペタンしておこう。

Commented by はるみ at 2020-12-26 08:31 x
昨夜は楽しいおしゃべり、ありがとうございましたm(__)m
色々な干し物が美味しく出来そうですね(^q^)
手間ひまをかけたら何でも美味しく食べられそうですが、切干大根と干し柿を以前に3~4回作ったくらいです😅
夕焼けがとってもきれい🎵
アルプスの少女ハイジちゃんが真っ赤な夕焼けに驚いて、おじいさんに「山が燃えてる」って大騒ぎした場面を思い出しました🎵
ハイジちゃんが大好きなのです🤗
Commented by けい at 2020-12-26 23:50 x
☆はるみさん コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつもお付き合いありがとうございます。
乾燥しているので、いろんなものが干せて、いい時期ですよ。
明日干し芋完成予定、楽しみです。
はるみさんも是非また作ってくださいね。

ほんとすごい夕焼け、火事と思うぐらいでしたよ。
ハイジちゃん、そんなセリフがあったんですね~ちょっと嬉しい。
by hanamonogatarim | 2020-12-25 21:33 | クッキング | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim