人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月と庭の手入れと雲を見あげる

11月も最終日、冷え冷えの朝、
明日から12月、日に日に最低気温が下がるのかな。

朝電話があって卓球今日も中止、
残念だけど仕方ない、再開を楽しみに。

買い物へ行って、少しスーパー周りを散策。
満月と庭の手入れと雲を見あげる_f0162908_19152715.jpg
秋空を見上げると、いろんな雲が混ざり、
ついついカメラを。
明日から冬の空、空気が澄んでますますキレイかな。

満月と庭の手入れと雲を見あげる_f0162908_19151917.jpg
家に戻る頃、太陽が雲の中へ。
直接見ないようにパチリ、彩雲が撮れた。
拡大したら、雲の右上に鳥が写ってた(黒いポチ)
上下の青空は濃い。

満月と庭の手入れと雲を見あげる_f0162908_19152018.jpg
⊆^U)┬┬ノ~の散歩でも、
雲が楽しくて、ついつい。


あ!ごめんといつも水を慌てていれるのに、
何とか元気にしてくれてる観葉植物。
満月と庭の手入れと雲を見あげる_f0162908_19151952.jpg
6年前にリフォームした際、
次男夫婦からプレゼントの、ペペロミア・イザベラ。
土のポットの下から、不織布が出ていて、
外側の鉢に水を入れておき、吸い上げる構造。
(調べると底面給水って言うみたい)
水あげのついでに被写体に。

満月と庭の手入れと雲を見あげる_f0162908_19152058.jpg


満月と庭の手入れと雲を見あげる_f0162908_19151947.jpg
ちょうど花が咲いていて、アンスリュームに似てる。
先日、赤のアンスリュームを見てた男の子が、
「あの花怖い・・指が出てる」だって💦


さてさて、やっとオキナワスズメウリを切る事に。
今年はベランダに這わさず、
モッコウバラの下に芽を出したのをそのまま、
モッコウバラに絡んでもらった。
赤くなったら可愛いなと思ったけど、思惑叶わず。
満月と庭の手入れと雲を見あげる_f0162908_19151421.jpg
適当な長さにカットして、束ねてぶら下げた。
赤くなってくれるかな?
少し室内に入れようかな、その方が赤くなるかも。

ついでに日暮れまで庭の手入れ。
花の棚が腐ってしまったので撤去、
おかげで?その下の草むしりができた。
まだ元気に咲いてるマリゴールドとランタナは、
霜が降りるまで咲いてもらおう、今花が少ない。

今夜は満月、ビーバームーン。
半影月食も起こるそうだけど、
明るくて肉眼ではわからなかった。

夕食はカレーライス、
キノコを2種類入れて、ジャガイモ多めに。
もやしと蒸し鶏のゴママヨ和え らっきょう漬け

Commented by ひな at 2020-12-01 19:31 x
感染者増え続けていますね。
スクエアダンスもやっと軌道に乗ったところなのに休会です。
早く収束するのを祈るばかりです。
もうどうでもよいという気持ちにもなってしまいました。
家でいかに楽しく過ごせるか。考えるしかないですね。

ペペロミア・イザベラかわいいですね。

オキナワスズメウリ、やっぱり早く植えないと赤くなりませんね。
少しづづ赤くなってきました。
葉っぱは全部取ってしまうと良いですよ。
Commented by けい at 2020-12-01 20:47 x
☆ひなさん
今日も感染者多いですね、濃厚接触者が多いですが、新規も。
来年再開できたらいいです、なんだか寂しい暮れになりそう。
いかに良く過ごすかですね、気分をあげていきましょう!!

ペペロミア・イザベラ、とっても小さい葉っぱです。健気に成長してくれてます。

ひなさんが穴雲見たのは、1枚目の写真が10時過ぎだから、
その前だったのでしょうね、この見えない左側にあったのかも。

オキナワスズメウリ、一部が葉を取って吊るしてますが、
明日全部取ります、赤くなるといいなぁ、リース用の蔓は準備万端。
by hanamonogatarim | 2020-11-30 20:13 | 菜園と花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim