人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月2週目 朝顔とピーマンとそしてランタナ

今朝は地震から始まる?
それなりに揺れたつもりだけど、
今見たら当地は震度1だって・・・
限りなく震度2に近いと思うのだけど。

やっと近くでパチリ
9月2週目 朝顔とピーマンとそしてランタナ_f0162908_20142985.jpg
似てるけど、大きさと葉っぱが違う。
上 小さな花で葉っぱは丸葉
下 大きな花で、葉っぱは朝顔って感じの。
どちらもこぼれ種、それぞれ1つ発芽。
来夏も楽しみ~~

雨が時折激しく、やむと青空・・
午後からは風も強くなって、
ミニトマトがいくつか倒れてた。
あるサイトの今日の天気、バラエティに富んでる?
9月2週目 朝顔とピーマンとそしてランタナ_f0162908_20252985.jpg
今日も卓球でいい汗をかいた。
今まであまり汗をかけないでいたけど、
この夏は結構汗をかくようになったかも。
シャワー浴びないと位にびっしょり。

菜園のピーマンが4本全部立ち枯れ、
調べたら、青枯れ病と言うらしい。
そんなぁ~初めての症状。
明日ちゃんと抜いて処分、マルチングして、
土を消毒しないといけないらしい。
数年、影響が出るとか148.png・・ショボ~~ン

気を取り直して・・元気シリーズ!
9月2週目 朝顔とピーマンとそしてランタナ_f0162908_20142946.jpg
ますます成長中のランタナ、小さな鉢にスッとあったのが、
こんなに大きくなるなんて改めてびっくり。
他に影響しそうな勢い、カットしないと。

夜になってもムシムシの今夜は何にしよう~
直売所で購入のゴーヤがあるので、定番チャンプルー。
我が家のオカズあるある・・・
9月2週目 朝顔とピーマンとそしてランタナ_f0162908_20142926.jpg
もう一品はオクラと山芋とえのきの梅ポン酢和え
夫にと並べて・・あ!また色合いが一緒。
今日はカラフルになんて時も、サラダと同じだったり。
食材に何色もないから、仕方ないけど、
出来あがり見ると、「つまんないなぁ」
これにナスと油揚げのお味噌汁 イワシの煮物、
葉生姜、きゅうりの浅漬け

by hanamonogatarim | 2020-09-07 21:12 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim