人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒作りと卓球と草むしり

暑さが戻ってきた。
30度の真夏日、
午後からエアコンスイッチオン!

先日米麹をネットショップで購入、
少々お疲れ気味でもあるので、
やっと甘酒を作る事に。

商品レビューに書かれていた配合を参考に、
容器に入りそうな量で仕込み、
ヨーグルトメーカー60度8時間でセット。

月曜日は卓球、ピンポンクラブ。
今日は7人参加。
5回目、ラリーを始めたら、あれ?
タイミング合わず、もしかして疲れてるかも・・
でも持ち直し、最後まで出来てホッ。
和気藹々、楽しい時間を過ごせた169.png

8時間後4時!
甘酒作りと卓球と草むしり_f0162908_19535191.jpg
甘酒無事完成、ホントあま~い。
朝炊いたご飯と米麹とお湯で出来ちゃう。
我が家はいつも雑穀米入りのご飯なので、
少し色が付いて、プチプチ感もあり。
アクセントではあるけど、次回は白米炊いて作ってみよう。
甘酒作りと卓球と草むしり_f0162908_19535144.jpg
一見お粥みたい~
でもふんわり柔らか、口の中でつぶれる。
少し水で薄めて飲んでみた、バッチリ!
豆乳で割ってもいいそうだし、
私の楽しみは炭酸割。
炭酸冷やしておこう~~

その後、水やりに出たら、
案外涼しいので、1時間半ほど草むしり。
終った頃には首だけすごい汗、
髪の毛がかかるかるからかな。


今夜は、イカのラタトゥイユ
豚の冷しゃぶサラダ 冷奴

昨夜は天津飯
なすとピーマンのそぼろ味噌炒め
長芋ときゅうりの梅おかか和え
味噌汁 釣ったお魚の煮つけ
常備菜色々
甘酒作りと卓球と草むしり_f0162908_20400301.jpg
日曜日に撮った写真のアップの機会を逃してる。
明日かな~

Commented by ひな at 2020-08-25 10:31 x
私も何度か作りました。
不思議なぐらい甘いですよね。
でもほかの人たちが食べないので結局私一人で食べることになります。
それが困りもの。

体動かすと気持ち良いですね。
卓球中高年にブームですよね。
コミセンも卓球クラブがたくさんあります。
Commented by けい at 2020-08-25 11:44 x
☆ひなさん
簡単に甘酒出来ますね。
みやここうじをスーパーで買ってと思ったらネットショップで、
あめこうじと言うのを見つけて、それで作ってみました。
甘いけど、飲む点滴、体のために続けようと、今は思ってます。
やっとヨーグルトメーカー活用し始めました・・

卓球誘ってもらい参加して良かったです。
歩いてすぐの所と言うのもいいです。
ひなさんもチャンスがあれば如何ですか?
シューズは卓球専用おススメ、ラケットはリーズナブルです。
by hanamonogatarim | 2020-08-24 20:49 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim