人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月ときゅうり保存法

19時42分に外に出たら、
え・・・隙間はある物も、曇り空。
今通ってるんだろうなきぼう、ISS・・・
名取天文台が撮った写真がすごい。
名取ってと思ったらなんと、息子の住む街。
その上高専生が作った市民活動団体だそうで、
色々重なって親近感。

次のチャンスは5日の19時45分、
関東は〇関西以西は◎
ちなみに今日は満月・土星・木星と見える、
当地はかすかに月明かりが(^^;
8月の満月はスタージェンムーン。

今週は鍵当番、
午前中は卓球なので、少し早めに行き鍵開け。
午後はPC学び合いなので、最後に閉めて。

暑かったけど、楽しかった卓球。
今日は途中で休憩タイムも。
マスクはちょっと辛いかな~
でもこんな中、体をおもいきり動かせる、
毎回有難いなと思う。

帰りには畑、直のきゅうりを頂いた。
昨日も大小沢山、土曜は直売所で、
不揃い7本で100円で買ったので、
我が家にはきゅうりきゅうり🥒~~
長男宅におすそ分けしたけど、
この大量きゅうり、どうしよう、
今回もQちゃん漬けかな。
古漬けも頂いたので、こちらは少し冷凍。

今検索したら、丸ごと冷凍可能とか。
挑戦してみようかな。

今夜はレタスとえのきのスープ
豚肉と夏野菜のとキムチ炒め
ブリッコリーと茹で卵等のサラダ
ししとうの甘辛炒め

↑頂いたししとう、結構な確率で辛い。
パクッと味見したら痛い位辛くて、
次は慎重にかじってやめて。
辛くなければ、美味しく味付け出来たのに・・
満月ときゅうり保存法_f0162908_20120586.jpg
遠近法?
後ろの炒め物が小さく見える、
実際はかなりのボリューム。

Commented by ひな at 2020-08-04 20:02 x
2日はきれいなお月様が見えましたね。
私も眺めましたよ。

卓球やPCといろいろあっていいですね。
私はみんなお休みです。
ラインで友達と話すぐらいです。

シシトウ、たまにトウガラシのように辛い物が混じっていますね。
Commented by けい at 2020-08-04 21:54 x
☆ひなさん
キレイなお月さまに癒されますね、雨続きでしたし。

カフェとヨガにボランティアはまだですが、3つは再開されました。
卓球はやるたびに、みんなで有難いねと言ってます。
スクエアダンス、その後どうですか?
カフェは2か月に1回位集まって近況報告をするのですが、
再開していたりまだだったり、色々ですね。

今回のししとうは半分は辛くて・・
当たるとしばらく大変です。
by hanamonogatarim | 2020-08-03 21:15 | クッキング | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim