人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生春巻き作りは難しい・・・

やっといいお天気、
気温も上がった。
喜んでるのは今のうち、
暑い日が続くのかな~

今日は亡き母の誕生日。
元気なら96歳、いつまでもと思ってたけど、
そうはいかず亡くなってもう何年?

お昼過ぎ、少し草むしりしたけど、
日中は段々、外仕事が辛くなるかも。
それにしても、マメにしてるのに、
雑草の勢いにげんなり。
今までだったら、ジャングル状態かも。

一昨年ネット購入した野菜と花の種は、
ハズレが多く(10種類チョイスしたけど)
ちゃんと芽が出たのはフウセントウワタと、
キバナコスモスとインゲンだけでがっかり。

昨年は残りの種でフウセントウワタと、
インゲンは発芽したけど、
あとは当然全滅なわけで。
今年は種を買い直し、キュウリを蒔いたら、
すごく沢山芽が出てしまった。
購入先でこれだけ違いがあるのね。

それで苗が余っちゃった。
フリマアプリ買ったスプリットペタルも、
発芽率が良くて、これは嬉しい誤算。
生春巻き作りは難しい・・・_f0162908_20163191.jpg
どうしようかと、1つのプランターにまとめた。
マリーゴールドは少し前に蒔いたので、これから。

今年は植えないと言ってた長男にSOS。
「育てるつもりなかったけど」と貰ってくれることに。
いい苗ならご近所さんに聞いてもいいけど、
ちゃんと実が付くか、
花が咲くかは保証できないので。

午後は少し買い物へ。
久しぶりに洋服をチラリと。
夫は購入、私は試着はしたけど買えず。

食料品はそれなりにあるので、今日は我慢我慢、
たまに行くお店は色々みたいけど。

今夜は夕べ思いついたので、
頑張って作ってみたけど、失敗。
作りながら「次は無いね💦」
生春巻き作りは難しい・・・_f0162908_21275039.jpg
前、生春巻きの皮を、
肉団子鍋に入れて、肉団子を包むと、
モチモチしたシュウマイのようで美味しいと、
TVで業務用スーパーの達人が作ってたので、
業務用スーパーに久々に行った際思い出して購入。
結果は、独特の臭いが温かいと強めで、私は今一。

皮が残ってたので、使ってしまおうと。
皮が小さ目だったのが、失敗の第一原因かな。
その割に中身が多すぎて、破れたり、
破れたらヤダなと巻が弱くなったり。
並べた2枚がくっ付いて没も。
ミニトマトはくっ付き防止、
生協のアルミは食品がくっ付かない優れもの。

スイートチリソースをつけて、
美味しくは頂けた。
皮大き目買ってリベンジするかな??
次は無いを貫く??

それと小松菜としめじのたまごスープ。
かぼちゃの煮物と、エビシュウマイ。

by hanamonogatarim | 2020-05-24 21:04 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim