人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステイホーム パンを焼いてみた

暑かった~~~
まだ半そでにはさすがにならず、
少し薄着で過ごした。

気温が上がると予報だったので、
今日は自分でコネコネ、パンを焼くことに。
図書館でお借りした、
「ちょっとのイースト」で作る↓・・のレシピ参考に。

バターもミルク系も入れないし、
砂糖もきび糖で控えめな量、
ひたすら室温での発酵。
レシピ通りの時間だったけど、
暑かったので、発酵しすぎたかも。

上 二次発酵前
下 二次発酵後
ステイホーム パンを焼いてみた_f0162908_20100175.jpg
カミソリが無かったので、ハサミで上をチョキン。
レシピ通りだったけど、焼き色薄い・・・・
次回は温度を上げるか、上の段にしようかな。
ステイホーム パンを焼いてみた_f0162908_20100146.jpg
香ばしさには欠けるけど、
少量のイースト、オーブン使わずに発酵、
ちゃんと出来た事にちょっと感激。
焼きたて熱々、美味しかった。
夜の今でもまだまだふんわり~~

次回はイマイチを色々クリアーしよう!!
クルミを入れようかな~~

運よく強力粉もイーストもストックあり。
あと何回かは焼けそう・・・

でも今日は私1人なので、
出来立て焼きたて、シェアできなくて残念・・
末っ子に別用で連絡した際に写真をペタン。
「美味しそう」と言ってくれた。
でも昨日のことはやはり知らないよう💦
その言葉で良いとしようか。

ステイホーム パンを焼いてみた_f0162908_20100119.jpg
長男夫婦からの「オルフィカ」
次男作ドーナツ、2個長男宅へおすそ分け
左は⊆^U)┬┬~ 用のトリーツ

今夜は夫出張なので、残り物&パン↑で夕食・・・
【今年は5月10日】母の日

ブログテーマ:【今年は5月10日】母の日
Commented by ひな at 2020-05-12 21:01 x
今時間がたくさんあるのでパン作りいいですね。
でも売っていないですね。
ホットケーキの素もだいぶ前からないです。
イーストはたくさんあるんだけど。
変な世の中ですね。
何時になったら元の生活に慣れるのでしょうね。
Commented by けい at 2020-05-13 14:01 x
強力粉、生協で2つ届いた週末に、長男から品切れの話を聞き・・・
それ以降見かけませんが、イオンにあり、長男購入だったそう。

生協の商品も色々欠品で、驚きですね。
元の生活に戻れるのは、特効薬か、ワクチンが出来てかな。
自粛緩和したら、その後また感染が広がる心配もありますよね。
緩和を楽しみにしているけど、心配は尽きません。
by hanamonogatarim | 2020-05-11 20:41 | クッキング | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim