人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMR-BR** PLEASE点滅からの復活


今南風が強く吹いてる。
気温も高めで、まだ室温が19度ある。
天気は下り坂なので、
あまり気温が下がらないようで、
暖かめの夜かな。

今夜はしし座流星群の極大日、
暖かい夜だけど、すでに曇り空、
観えないだろうな、残念。

先週水曜日、昼間普通に観ていた、
ブルーレイレコーダー。
夜、チカチカ変な音と共に、
PLEASEの文字が点滅177.png

リモコン使えず、電源押しても利かない。
こんな時はコンセントを抜くのが一番、
と抜いてしばらくして差したら、
またPLEASEの点滅。
一晩切っても変化なし。

あれこれ調べたら、
同じ機種、同じ症状の方が、
2017年あたりから沢山。
2008年製造なので、皆さん諦め、
買い替えをしたのかな?

次の日末っ子に見てもらったら、
「多分直る」との診断。

検索していた時に、
原因は!っていう記事があって、
その方もコンデンサが原因かも書いていた。
続きは後程だったのに、
更新されていず・・・・

分解開始!!沢山のねじを外し、
ぷっくり膨らんだコンデンサ3つ、
ハンダをあてて外して、
新しい物に替えてくれた。※

電源入れたら・・・
お~~~~HELLOの文字。
ちゃんと使える!!
DMR-BR** PLEASE点滅からの復活_f0162908_08320848.jpg
色々部品を仕入れては、
スイッチ系や、色んなものを作ってる。

キッチンの電気とファン、
テレビとエアコンを1つでオンオフできる、
リモコンを作ってくれた。

夫は電気系が好きで、
数年前に時間が出来て、
電気工事士の資格を取った。
親子似てるのかな~~~

今日録画したけど問題なし。
予約録画もOK。
ありがとう~~~~

※上記あくまでも、素人のやった事、
我が家の場合です。
全て自己責任でお願いします。

by hanamonogatarim | 2019-11-18 19:39 | 趣味

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim