人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降ったりやんだり

雨が降ったりやんだりの一日。
気温は30度超えなかったけど、
湿度が高い事もあり、
扇風機ではムシムシするので、
ついエアコンをつけてしまう。

どこへ行っても空調が効いているので、
室内で過ごす際、
涼しいことに慣れてしまったのかも。
快適に過ごせるのが一番、と言い聞かせ。


今週はずっと出かけていたので、
やっとゆっくりの一日。
お弁当を作って、
ゴミ出しをして、洗濯を干し、
今日はパンを焼いた。

前回、膨らまなかったパン。
原因はきっと思い、
今日はそれを踏まえてセットしたら、
正解!いい感じ、ふわふわのパンが焼きあがった。
失敗が生かせて良かった。

今月はカフェのフラワーアレンジ当番。
届いた花と庭に咲いてハツユキソウを使い、
今回は縦型の花瓶に。

降ったりやんだり_f0162908_22460682.jpg
届く花材で4つ活けるので、
これで良しとしないとかな。


今日の旅行写真

行きたかった倉敷アイビースクエア、
夕食食べるお店を探していたら、
偶然たどり着いた。

降ったりやんだり_f0162908_22455150.jpg
次の日にもう一度行って、
昼間の入り口などをパチリ。
こちらで夏まつりに飾りたかった、
陶器の金魚の浮き球を見つけた。
ボランティアの備品にしちゃったけど、
自分用も欲しかったかも。(写真は今度)


今回の旅行の不思議・・・

降ったりやんだり_f0162908_22455287.jpg
このドア、なんか変じゃないですか??


夕食、夫はお客さんが来るのでいらないそうで、
パスタとも思ったけど、ご飯が残っていたので、
2割引きの上州牛を買って、ステーキ丼に。
末っ子は「ローストビーフ?」
アルミホイルで包み予熱調理、
どちらでもいいか。

後はトマトの冷製サラダ
キクラゲの卵スープ

Commented by haru at 2019-08-24 20:36 x
ホッ~とするような温かみのあるアレンジメントですね!
ピーマンの肉みそ炒めも、美味しそう。

夢叶い倉敷でしたか!
夢は見続けると何時かは叶うと言われているようで....
けいさんの行動に刺激を受けています。

後楽園は、やはり広々として憩いの場所でしょうか?
兼六園は個性的な石灯篭が印象的でしたが、まだ二つの公園しか
見ていませんので、私も、何時かはと夢を追いましょう。

夢が実現すると充実感にしばし浸れますよね。
けいさん、思いが叶い良かったですね~


Commented by けい at 2019-08-25 17:51 x
☆haruさん ありがとうございます。
スタッフの庭に咲いてる花を活けるのが原則なので、
届く花、庭の花で活けるので、毎回頭を悩まします。
平たい器と2種、先にオアシスをカット、水を含ませておくので、
来る花を予想しての器選び、間違えるとあら~~(^-^;って事もあります。

ぼたんこしょう、またはぼだごしょうと言う信州野菜、
種やワタはものすごく辛いのですが、実はさほどでもないようで、
ピーマンと同じように使えそうです。

長年の夢が叶いの倉敷でした、昼も夜もそれぞれ良かったですよ。
後楽園も広々、高低差の池が何個かあって、いろんな景観が楽しめます。
徳の岡山城とのコラボが素敵でした。

是非機会がありましたら、お出かけくださいね。

by hanamonogatarim | 2019-08-23 23:11 | ボランティア | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim