人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ太平洋高気圧

ムシムシ・・・予報通り。
とは言え、アチチッ。

でもこれがいつも通りよりも、
まだまだ低い気温なのかな。

昨年の事は忘れちゃってるけど。

で振り返ったら、
かなり厚い日が続いてたよう。
梅雨入りしたら、晴れてきて、
6月末には梅雨が明けてた。

ムシムシ、明日も似た気温、
向こう1週間、まだ晴れマークが無い。
梅雨明けは来週半ばだったけど、
延びたのかな?
ほぼ平年って言ってたのに。


・・菜園事情・・
ナスが豊作、昨日も今日も食卓に。
枝豆の成長は早めでいい感じ。

きゅうりは4本とれた後、
雌花は咲くけど、キュウリの赤ちゃん、
みんな黄色くなってしまって、
今何とか2本成長の兆し。

ピーマン、例年なら差し上げる位なのに、
姫たちが来た時に2個あげて、
その後2個収穫した後ぱたり。
実がついても、育たずに落ちてる。

いつもなら冷凍する位のインゲンも、
成長しないなぁ・・まだ数本収穫。

トマトは一時とれたけど、
今は実は沢山なっていても、
なかなか色づかない。

オクラもモロヘイヤ等の成長も、
かなりゆっくり~~~

という感じで、長雨はいい影響と、
悪い影響、両方出てる。

晴れ間が出るのはいつかな。
暑くなるのは嫌だけど、
日照不足、秋のお米が気になる。

頑張れ!太平洋高気圧!!

 
―今日の夕食―
豚肉のキムチ炒め野菜炒め添え
コリンキーときゅうりとハムのマリネ
ナスとインゲンの冷製煮びたし
味噌汁 ニンジンしり 常備菜

by hanamonogatarim | 2019-07-18 22:08 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim