人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調子が狂った火曜日

市からのメールを見なかったので、
緊急地震速報が防災無線から流れびっくり。

でもスマホから流れないし・・・・
ちょうど回覧板を持って出た時だったので、
お隣の旦那様に「地震ですか?」
と聞いてしまったら、
防災無線が流れてますよとの事。

この防災無線が音が割れてしまい、
我が家ではよく聞こえてこないので、
緊急時に困らないかなといつも思う。

その後メールを見たら、
10時頃に無線を流す訓練・・・
ちゃんと届いた時に見ておかなきゃ。


今日も気温は上がったけど、
私には爽やかな気温。
明日はプラス1度、暑く感じるかな。

夕べは夜更かしの末っ子、
朝も起きてこないなと思ってたら、
今日は自主休講だそうで、
いればいるで私の調子が狂う。

草むしりかと思ったけど、
反対のお隣さんがしてるので、
同じ側ではちょっと気まずい感じ。


お昼、フライドポテトある?
食べたい気分だったそう。
買い置きが無いので、
自分でジャガイモ2個短冊に切って、
作り始めた、いい香り~~~
1本試食させてもらった。
フライパンの少ない油でも出来るんだね。


上に行ったので、やっとお昼。
その後ものんびりもしてられないかと、
普段できないお風呂場の、
外せる所、2か所の掃除。
なんでこんな構造にしたのか、
浴槽の外側部分が1ヶ所、
あと、カランの下に台があって、
(浴槽に入る際、座れるようになってる、移乗と言うそう)
その下が外れるようになってる。↓(このサイトの一番上の写真を参照)

たま~~に外して洗うと、あらら・・・
マメにと思うけど、面倒でついつい・・・
リフォームして5年、
キレイに使ってるつもりでも~~~

でもいい汗かけて良かったかな。


今日の夕食は、
しじみの味噌汁
ピーマンの肉詰め、サラダ添え
ナスの煮びたし
色々入れたコロコロ煮物

昨日も帰りが早くて、
今日も当然早めに夕食。
ここ最近8時過ぎてたので、
7時前に食べるのは、体には良いかな。

調子が狂った火曜日_f0162908_20365341.jpg
今年は例年になく沢山開花🌹

――― シイタケ栽培その後 ―――
4つ芽が出て・・・・
日曜日 1個37グラム
月曜日 1個24グラム
今日  1個34グラム
あと1個も明日には収穫かな。

今回で5回目。
気温も上がってるので、
菌床はまだまだ大きいけど終了かな。

by hanamonogatarim | 2019-06-18 20:37 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim