人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリームーン

一昨日は冷え冷え、
昨日はムシムシ。
今日は湿度が低めで爽やか、
のつもりでPC学び合いでご挨拶したけど、
じわじわと気温が上がり、
室温27.8度、少し暑いかな。
先ほどまでPC3台起動していたし。


木曜日あたりまで天気は良さそう。
その後梅雨空が戻るかな。

今日はストロベリームーン、
6月の満月をそう呼ぶそう。


ストロベリームーンとは?
 アメリカの先住民は季節を把握するために、
 各月の満月に名前をつけており、
 6月がいちごの収穫時期であったことから、
 6月の満月をストロベリームーンと

 呼んでいたと言われています。

各月の名前を参考までに↓

日本ではイチゴの季節は終了。
今はメロンが出回っている。
当県はメロンの出荷量、
なんと北海道を押さえて第一位。
直売所でもスーパーでも沢山見かける。

残念ながら、私はアレルギーでNG。
甘くて美味しいのに~~
その昔、メロンと言えば、
プリンスメロンだったころ、
まだ食べられた・・・
今は滅多に見かけないかな。
話が脱線・・・

ストロベリームーンみられるかしら。

只今7時半、月がある方には雲、
もう少ししたら再チャレンジ。

今日の夕食
鮭の照り焼き
オープンオムレツ
カブとレタスのサラダ
ブリッコリースプラウト添え
味噌汁


by hanamonogatarim | 2019-06-17 15:51 | 天体ショー | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim