人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花談議

気温が上がってムシムシ。
予報の30度にはいかなかったけど、
29度は暑いかな。

予定を入れなかったけど、
やっぱり行こうとボランティアへ。

月曜から始まる予定表、
先週分には自分の名前が3つも・・
ちょっと頑張ってしまった。
行く事が出来る事に感謝しないと。


さすがに病棟はエアコンが効いていて、
外の暑さを忘れてしまう。
快適な中で3時間。

患者さんのご家族が、
庭に咲いていたアジサイを持ってきて、
お貸しした花瓶に活けて届けて下さったので、
デイルームのテーブルの上に。
あれ?花瓶が熱い。

バラなど、
水揚げのために焼いたりするけど、
紫陽花は熱湯に浸ける事で、
水揚げが良くできるとの事。

茎を斜めに切った際、
真ん中にあるスポンジ部分は取り除く、
というのをお互い先日TVで観たようで、
その話も。

その後、「10円玉!」と持ってこられ、
花瓶の中にポトン。

テーブルの上に素敵なフラワーアレンジがあって、
水替えしようとしたら10円玉発見!

お花が大好きで、育てて、飾って楽しんでるそうで、
庭のお花でアレンジしてくださったそう。

ステキなブルーの花、
お聞きしたら、なんと我が家にある、
オステオスペルマムの八重だそう。
欲しいなぁ~~

挿し木で増えると、
昨日ネットで調べたばかり、
花談議が出来て良かった。

あ・・一苗頂けます?とお聞きすれば・・


先日作った紫陽花の窓の飾り、
チラッと空いてる病室で見えた。
3枚貼って正解、華やかになっていい感じ。

真夏は朝顔にしようと決めたけど、
さて、どうやって表現?

何とか私なりに切り紙をしてみた。
ラミネート加工した見本も作ってみた。
皆さんからのOK出るといいのだけど。

明日はいつ頃から雨になるんだろう。
野菜やお花には嬉しいお湿りになるけど、
このまま梅雨になってしまうのかな?

Commented by ひな at 2019-06-08 13:51 x
八重のオステオスペルマム、青い菊のように見えますね。
素敵ですね。私も欲しくなりました。
ジメジメ、梅雨本番になってきましたね。
次女の行っている職場で胃腸炎が流行っているそうです。
気を付けなくてはですね。
Commented by けい at 2019-06-08 22:06 x
☆ひなさん
写真の後半の花に似ていました。
ステキですよね~~どこかに売ってないかな。

いよいよ梅雨らしい空模様になってきましたね。
今胃腸炎ですか、これからは食中毒にも要注意ですからね。
ホント気を付けましょう。
by hanamonogatarim | 2019-06-06 22:34 | ボランティア | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim