人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日一日

雨はいつ頃から降るかな?
羽田空港では、
トランプさんが飛行機に乗り込む際、
傘を差してたので、雨なんだなぁと。

当地は日付が変わる頃かな。
雨雲が近づいてます、
の天気予報からの通知は空振り。


今日はボラのお仲間と、
病室に貼る紫陽花の飾り作り。

沢山切っておいたので、
折り紙は良かったけど、
肝心なラミネート用紙が少なくて、
途中までしかできず・・・

後でやろうと思っていた、
壁飾りの方をお手伝いしてもらった。

うっかり模造紙を忘れたので、
取りに帰るって言うドジもあったけど。
近いので可能、でも往復したらアチチ。

今日は気温が落ち着いたけど、
動けばやっぱり暑い。


今日ボラをしてる3人が終わった頃、
みんなでランチタイム。
今日も1人の方がご飯物を。
そぼろご飯(酢飯で)
その他お菓子にパンに盛り沢山。

朝からパンを買いに行ってくれたそう、
有難い~~~
「ここのパン久しぶり!」
と皆さん口々に。

私もそうだわ~~~
遠い昔、開店の際に買いに行った、
それ以来かな?
もう一回ぐらいは行った??
食パンの美味しいお店。

ホームベーカリーで焼くようになって、
パン屋さんで買う事が少なくなった。

いろいろごちそうさま。

出来あがらなかったので、
また土曜日に集まって続きをする事に。

皆様よろしく~~~


昨日はほぼ2人の帰宅が同じ。
チキンカツにしたので、
1度に揚げられて良かった。
片付けも一気に出来たし。

今日はとりあえず、
8時に末っ子から帰るよLINE。
夫はまだだけど、
今あれば一緒位でいいんだけど。

今日は何にしよう。
生協で今日届いたお肉類で、
先週の分が残ってるのがひき肉。

簡単にタコライスと思ったけど、
今日使ってしまおうと思ったサラダの具材、
タコライスには合わないなぁ。

レシピサイトをながめ思いついた。

ラタトゥイユ風チーズ焼き。
ひき肉はパラパラにしないで、
まとまる感じで野菜と炒め、
完熟のトマトとコンソメ、
トマトケチャップで味を補ってグツグツ。

最後に新玉ねぎの大き目みじん切りを加え、
シャキシャキ感を残すため、
ほんの少しだけ火を入れて。

とろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焼いて出来あがり。

2人の反応はどうかな~~
そろそろ焼こう。

Commented by ひな at 2019-05-29 09:19 x
やっと学費終わりましたね。
良く頑張りましたね。
けいさんと同じ環境の義妹の末っ子も大学院修了したところです。
皆さん、偉いな~と思います。

これからはご夫婦の時間を大切に過ごしてくださいね。
Commented by けい at 2019-05-29 22:09 x
☆ひなさん
嬉しい言葉ありがとうございます。ウルッてきちゃいました。
30年間の通園通学期間がもう少しで終わります。
今いろいろ問題になってる奨学金は利用しないで何とか。

義妹のご家庭のお話は色々聞きましたね。
一足早く末っ子さんが卒業だったのですね、義妹さんへもお疲れ様。

1つ残念だったのが、大学院で特定の奨学金を申請貸与していたら、
論文等を発表する事で、1つで返済半額2つで全額免除だったそうです。
今のところ1つ論文がOKになったので、半額返してもらえたとか。
これは知らなかったので、後の祭り・・今後に役立てたのに~~

春からどうしましょうかと思っています。
夫が何歳まで働くかなで違うでしょうね。
by hanamonogatarim | 2019-05-28 20:28 | ボランティア | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim