人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初相撲観戦

初めて国技館に行って、
5月場所初日を観戦。

3月だったか、
「升席で観たいので、
参加しない」とお誘いが。

日本人なら一生の内、
1度は観に行けたらいいかなとOKを。

ネットで予約抽選の申し込み、
4月1日結果発表、
今日だけ当選で行ける事に。

体調を悪くした人がいて、
今日は高校時代の友人2人と、
末っ子の4人で観戦に。


初相撲観戦_f0162908_21331810.jpg
浅草から、散策しつつ歩いて国技館へ。
のぼりがお出迎え。
入場したら、いきなり千賀の浦親方に、
芝田山親方、名前は?で顔は知ってる親方が沢山、
入場のチェック等をしていた。
ちょっとカッコいい親方、誰だったかな?
錣山親方?(なかなかのイケメン他は誰がいる?)

十両の土俵入りをみてから、
お土産みたり、1杯日替わりで300円、
千賀の浦部屋の塩ちゃんこを食べたり。

初相撲観戦_f0162908_21331875.jpg
上は浅草で人生初のもんじゃ焼きを食べた。
プレーン、めんたいこ、牛すじ、生のりの4種をシェア。

令和になって初めての場所、
協会からのご挨拶があったり、
初日なので前回の賜杯返還、
1月3月場所の優勝力士の優勝額の除幕式等々。

幕ノ内の土俵入り、
白鵬が休場なので、
鶴竜だけの土俵入り。
どれも見ごたえがあった。

初相撲観戦_f0162908_21331835.jpg
1番上左下の写真、
身長168センチと小柄な炎鵬が、
体の大きな徳勝龍と対戦。

素晴らしい身のこなしで、
大きな相手を倒した、すごい!

立ち合いすぐのひきおとしは、
それもきまり手か・・
取り組み1つ1つ、
興味深く観戦した。

一緒に行ってくれた皆さん、ありがとう。
足の痛みのために行けなくなった友人、
誘ってくれたのに残念だった。
もし機会があはれ是非。

浅草から国技館まで歩いたので、
今日は1万歩越え(朝防犯パトロールもあり)

都内は暑かったけど、
地元の駅に降りたらひんやり。
日中も3度ほど都内の方が高かったよう。

今じわじわ疲れが出てきたかな、
眠くなってきた。

by hanamonogatarim | 2019-05-12 22:56 | お出かけ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim