人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつき 5月になりました

10連休も5日目、
折り返しになった。

予定のない連休だったけど、
今日は笠間の陶炎祭に行こう、
との予定が1つできた。

でも、雨の予報、
以前、雨の後に行ったら、
通路がぬかるんで大変だった事もあり、
1日延期する事に。

一緒にと思っていた末っ子が、
出掛けたのはいいけれど、
前日から帰ってこない・・・事もあり。

なので、夫の希望で、
駅前のスーパーへ。
2年前に開店して以来、
初めて行くのでちょっと楽しみ。

目的の物を購入して、
せっかくなのでウインドウショッピング。
野菜が色々安く、大根、キュウリ、
トマト、南瓜、ナスをお買い上げ。

お昼には早速色々使って、
パスタとサラダを。

今夜はどこかへと思ったけど、
またお家夕食。
野菜色々ピクルスを帰って、
すぐ作ったので、一品になった。
明日こそは?


夕方雨が降る前に、
庭の芝はがしが終わった。
夫がいとも簡単に?
スコップで分けて掘り起こした。
なるほどねぇ~~

後は丁寧に土を落として、
確認しながら、土をならし終了。
この後はどうしようか?




今日あった事で色々思うこと。
重たいのでスルーして下さいませ。

駅前のスーパーへ行く際、踏切を通る。
渡ろうとしたら、遮断機の下りる音。
遮断機が下りてきたのに、
踏切の中に女性がたたずむ。
足元は裸足で、線路の感覚を確認するかのような動作。

え・・・
待っている数人は唖然と。
反対側なのでどうしよう。
女性のすぐそばに、
自転車に乗ってる2人の中学生、
助けてあげて!と思ったら、
こちら側から男性が、
さっと走り寄って女性を踏切の外へ。
すぐ後、電車が反対側を通過。

そんな状況を目の前にして、
何もできなかった私。
なぜ車を降りて助けなかった?
でも電車は自分側、少し遅れれば、
自分にも危険が及ぶ。

こんな時はどうしたらいいの。
助けてくれた男性にただ感謝。

裸足で身なりも・・・
電車が通過しない側だからいたの?
昼間に、どういう思いで来たのだろう。

しばらく自分が何も出来なかった事に、
心が痛んだ。

何が一番良かったのか、
男性の行動はどうだったのか。
答えはみつからない。

どんな状況にいる方か分からないけど、
新しい時代になったこれから、
少しでもいい人生を送ってくれたら、
そう願いたい。

Commented by ひな at 2019-05-02 21:23 x
今日は陶炎祭に行ったのかな?
混んでいませんでしたか?笠間に行こうと夫が言ったけれど
混んでいるからヤダ~。と言ちゃいました。

大事故にならず良かったですね。
その場に居たらどうしたら良いか分かりませんね。
私も動けなかったと思います。
Commented by けい at 2019-05-03 09:36 x
☆ひなさん
行ってきました、混んでる事は覚悟で。
でも道路はさほど混んでませんでしたよ、下道でも。
(高速を見上げたけど、石岡あたりは流れてました)
9時前にもう周りの駐車場は満車でした。
夫は年中行事、毎年でも行ってみたいそうです。

その後が気になりますが、もしかして時々ある事なのかな。
等と雰囲気で思いました。そうでない事を願いますが。
難しい事ですね、非常ボダンとあとで思いつきましたが。
by hanamonogatarim | 2019-05-01 21:27 | 家族・家の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim