人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い

冷え冷え土曜日。
夜には本降りの雨176.png;;;;;;

いつもの土曜日を終えて、
11時45分集合で、
カフェの総会&食事会へ。

お寿司屋さんのランチメニュー。
お寿司とえび天は美味しかったけど、
茶碗蒸し、あれ具は??

煮物はねぇ・・・
せっかくの美味しいお寿司、
ない方が良かったは素人考えかな。

無事に総会も終了、
次年度もよろしくお願いします。

2時過ぎに戻り、
お祝いのためのケーキ作り。
末っ子から、
もう少しスポンジがふわふわにならない?
と先日言われた。
そう~~自分では、
いい感じに出来てるつもりだけどな。

なにを変えればいいの?
小麦粉はいつも一度ふるうだけ、
2度にすればちがう?
泡立ても少しだけ長め、
念入りに、泡立てた際の気泡を潰した。

6時過ぎにお寿司さんへ。
2階の個室をとっておいてくれた。
ここなら王子でも安心ね。
それぞれ好きな物、
結局私以外は店長おすすめ握り。

姫は海鮮グラタン、エビきゅう巻、
私からえび天いくらのにぎり等、
王子には茶わん蒸しをおすそ分け。
程よくで、私もちょうど良かった。

お店を出たら姫が、
「美味しかった!」と笑顔。
なんていい子なの~~~

家に戻り、みんなでハッピーバースディ♪
二男のお嫁ちゃんが体調不良でお休み、
1月も来られず残念、お大事に。
次回はみんなで集まれるといいね。

お祝い_f0162908_23161297.jpg
今回のスポンジケーキ、
しっとりふわふわいい感じに出来たかも。
こればかりは味見が出来ない1発勝負。
「もうすぐこの気泡を小さく出来ないの?」
と今度は次男から。
「色々試して沢山焼いて食べ比べれば」

焼き始めてもう何個目?
まだまだ発展途中か・・・

作っていてふと、
子ども達って当たり前のように、
ずっと母の手作りケーキを誕生日に。
たまにはケーキ屋さんの食べたかったのかな?
まぁ大人になれば、好きなだけ、
食べたいだけ買えるしいいのかな。

いつの日か、母のケーキが食べたい、
そう思う時があるのかしら。

Commented by からす at 2019-03-31 17:03 x
ケーキ 上手に出来てますねぇ🤗
なかなかグルメなご家族で、作り甲斐がありますね。
スポンジ 長いこと焼いてないですが、分量より1つ卵を多く入れるとフワフワになりました。いつも作るレシピは4個なんですが、5個入れてました。
買ったケーキと手作りケーキ、それぞれ良さがあると思います。まずはみんなで食べる、これが1番の幸せですよね。
Commented by けい at 2019-03-31 21:02 x
☆からすさん
いまだにデコのセンスが無くて(^-^;
キレイなバラでもクリームで作れたらいいのですが。
今回は時間に余裕はあったのですが・・文字書きも今一ですね。

タマゴ4個ですか、私のレシピは小麦粉90グラムに3個です。
小さめな時は4個にしますが。

手作りの良さは無添加でしょうか。
なかなか長男以外は厳しいのです・・・・
これが母の味、お祖母ちゃんの味となれば嬉しいですね。
by hanamonogatarim | 2019-03-30 23:54 | 家族・家の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim