人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜茶とサクララン

ポカポカ暖か、
季節に合わせた洋服では、
薄っすら汗ばむくらい。

今日からボランティア先で、
桜茶のサービスを。

いれ方は練習で終わってしまい、
さてさてどうしましょうか。
ネットで探すけれど、
2通り、しっかり塩を抜いて、
熱湯を注ぎ、味が薄い時は、
塩抜きした水を少し加える。
もう1つはサッと塩をふり洗い、
熱湯を注ぐ。

どちらにしても塩加減が難しい。
10杯提供・・・・
少し味見をしたのもあるけど、
実際飲まれた方はどうだったかな。
桜のいい香りは感じて頂けたかしら。

明日明後日と、
ボランティアがいないので、
看護師さんが入れてくれる予定、
よろしくお願いします。


当地のソメイヨシノはまだ蕾が硬いけど、
サクラと名のつく花が病棟で、
キレイに咲きだした。

さくらか、肉厚でビロード?
蝋細工のような花。

桜茶とサクララン_f0162908_19422877.jpg
下、右の蕾が2月28日
真ん中が3月7日
左が3月14日

by hanamonogatarim | 2019-03-22 19:47 | ボランティア | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim