人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグ

ポカポカ暖かになった。

長崎では桜の開花宣言。
都内は数輪開花したそうだけど、
開花宣言にはいたらなかったよう。
いよいよ桜の季節開幕。

今朝洗濯を干している時に、
ウグイスの初鳴き聞いた。
いよいよ春本番となるのかな。


太極拳へ行くときは、
上着がいらない位暖かだったけど、
帰り4時はさすがに風が冷たくなった。

でも今室温19.7度、
暖房なしてもいられる。
明日は不安定な天気、
雨は降るかな?
いまのところ予定はないけれど。
どこか行けたらいいなぁ。


今日は何を作ろう~~
昨日は辛口のカレーライス、
水菜とレンコンのサラダ。
とあまりもの。

ご近所さんにチンゲン菜の菜花を頂いた。
この季節には菜花の辛し和えを食べたい、
そう思いつつ、育ててていなかったので嬉しい。
早速春の味を作った。

終盤の菜園の大根を、
たっぷり入れた豚汁を作った。
あとはきのこハンバーグ。

先日何の番組だったか、
科学的に料理をすると言う水島シェフの、
ハンバーグづくりを見た。
ふわふわで美味しいとのコメント、
少しだけ真似して作ってみた。

あら~~ジューシー。
これなら喜んでもらえる、
と思ったのだけど甘かった。

しっかりお肉をこねてと言うので、
それなりにこねてみた。
それで食感が今一とのこと。
「いつもの方がいい」

しかも良いかと入れたバターが、
油っこさを出した感じで、
これも不評。
ハンバーグ作りのスランプから、
前回抜け出したと思ったのに、
またダメか・・・
なかなか難しいね、及第点をもらうのは。
末っ子からね~~


水島弘史シェフの料理教室のサイト↓
http://mizushimacuisine.sakura.ne.jp/

料理教室は、
予約が取りにくいそう。

by hanamonogatarim | 2019-03-20 22:25 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim