人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフルピクルス

大分気温が上がったようだけど、
ずっと室内だったので、
感覚わからず残念。

でも非常に多いの、
花粉の影響は受けなくて良かったかも。
明日はこれから雨の予報、
花粉もやや多いの黄色、
一時休憩になるか?

先日ボランティアの際に、
持参してくれた、
お野菜色々ピクルスが美味しかった。
以前も頂いたことがあって、
いつか作ろうと思っていたけど、
作らず仕舞い。

昨日直売所でカブが買えたので、
家にある野菜で朝のうちに作ってみた。
パプリカやカリフラワーがあれば良かった。
ブロッコリーはあるけど、
合わないかなと入れなかった。
入れてみたら、もう少しカラフルだったかも。
ダイスは入れたけど、黒豆もアクセントになる。
黒豆はあるので、今度水煮にしておこう。


カラフルピクルス_f0162908_21491554.jpg
カブにキュウリ、
人参にレンコン、
しめじに自家製水煮の大豆。
少し残ったものを頂いたので、
カリフラワーと黄色人参がチラリ。

今回はリンゴ酢に砂糖、塩少々に鷹の爪。
「すし酢だと甘めでいいよ」
と聞いたので、少しプラス。

ジッパー袋に入れて、
空気を抜いて冷蔵庫に。
夕方には、少し味がなじんできた。
明日にはもっと美味しくなるかな。
酸味はあるけど、結構後をひく。

今度はパプリカにセロリ、ミニトマト、
色々カラフルに入れて作ろう。

Commented by こい at 2019-03-11 09:28 x
お久しぶりです。
いろいろありまして、こちらにお邪魔する元気もなく・・。

昨日、やっと料理教室を再開したら、親しい友人が
「また痩せた?」と言っていました。
人間はストレスがあると簡単に痩せられますね。
もっとも、健康的に瘦せるのは無理ですが・・・。
顔がしわだらけになってしまいました(笑)


今日、久しぶりにmixiを覗いて、しらゆりさんの日記が目に入って懐かしくなり、コメントさせて頂きました。
本当に久し振りに訪問しましたね。
私はブログも殆ど放置状態。
時々友人から大丈夫?と連絡が入ります(>_<)

しらゆりさんは継続していらっしゃるのが凄いと思いますよ。

私も野菜の酢漬けが大好きですが、そういえば最近作っていないような・・。

リンゴ酢が美味しいですか?
パプリカが安い日に赤と黄色を買っていたから
早速今日作ってみましょう。

花粉症の季節ですよね。
昨日の料理教室でも5人が花粉症でした。
皆さん、ぐしゅぐしゅ?しながらお料理作っていらっしゃいました。

しらゆりさんもお大事に。
ではまた寄らせて頂きますね。

お邪魔しました。
Commented by けい at 2019-03-11 23:42 x
☆こいさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
料理教室お疲れ様でした。
ストレスで痩せられたのですか、少し落ち着かれましたか。
元々細いのですもの、体調も心配になります。
どうされてるかな?広島と聞くと思い浮かべていました。
ブログは出来る範囲で良いでとは思いますが、
更新がないと心配される方がいらっしゃるのですね。

カラフル野菜は見てるだけでも、元気がもらえますよ。
是非また作って下さい、お酢は疲れをとるんですよね。
リンゴ酢はマイルドなので、使いやすいです。

今大豆と黒豆を水に浸けてます、明日圧力鍋で煮て、
色々に使うつもりです、ちょっと楽しみ~~

花粉症今年も辛いです・・・外へ出るのがイヤになります。
4月上旬まで、あと1カ月弱何とか乗り越えます。

なんとか毎日更新、またお時間がありましたら、どうぞ。
こいさんのブログにもお邪魔しました。
by hanamonogatarim | 2019-03-10 22:14 | クッキング | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim