人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 ふたご座流星群は

夜が快晴だったから、
今日も冷え冷え寒い朝。

夕べは疲れていたし、
図書館に返す本を読み終えてなかったので、
早めに寝室に上がった。

布団に入って気が付いた。
ふたご座流星群の極大日だった(^-^;
しかも1時間に40個の予測、
どうしよう~~
思い出したんだから観たい!!

調べてみたら、
放射点が一番高くなる、
2時以降が一番いいとの事、
頑張って起きようと2時半にアラームを。

本を読みながらウトウト・・
夫が寝た頃に目覚め、
またウトウトで2時。
外を見たら星がキレイだったので、
大急ぎで着替えて、
いつもの場所でスタンバイ。

見上げて数分、2時14分1個目がスー☆彡
次は弱い輝きで☆彡
見上げる空は家とカーポートと、
フェンスに囲まれた狭い範囲だけど、
その中ではなかなかいい確率。

自宅前の駐車場で見上げたら、
視界が広がって見ごたえがありそう。
(一度末っ子とホンの少しだけ観た)
でも2時ごろに1人で毛布をかぶって座っていたら、
かなり怪しくみえそうなので諦め。
一緒に観てくれる人もいないし。

街灯を背にするためには、
いつもの門扉の内側がベストポジション。

寒いので1時間限定にしたけど、
願わくば10個は観たい!!

6個まで数えたら雲が出てきた。
風は感じないけど、
上空は流れがあるようで、
西の空とにらめっこ。
なんとなくその奥が晴れてそうなので、
切れ間を探して移動してるうちに、
すっかり雲が流れてくれた。

その後スースース―と3個流れ、
10個目は短いけどクッキリ輝く流星☆彡
息を飲むような感じ、
胸がスーとなるのは1個だけだったので、
希望はクリアーしたけど、少し延長。

11個目☆彡が流れた時点で約1時間。
それなら5分に1個なら最高とラストを待つ。
わ~~(☆^^☆)
それなりの規模が流れ撤収。

予測通りに流れたので、
諦めずに観測して良かった。

防寒していても足は冷え冷え・・
目は冴えているので、
約1時間、読みかけの本を読み終えた。
(母のゆいごん:森久美子著 共同文化社 私小説)
足先もやっと温まり、4時過ぎzzz・・・

こんな事いつまでできるかな?
2001年に観た流星雨に近かった、しし座流星群、
その前の年に予測された流星雨情報に接し、
初めて流星観測を始めた。

33年周期との事、次は2034年、
34年間続けていけたらいいな。

今日はいつも通りの土曜日。
夕食に作った事あったかな?
今夜はタンメンを作った。
野菜たっぷり美味しかった(*^^)v

by hanamonogatarim | 2018-12-15 21:55 | 天体ショー | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim