人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が温かになる漫画とあったかスープ

冷たい雨の朝、
家の中はキンキンに冷えてる。

だからかリアンはトイレに起きたけど、
その後も丸まって寝ていた。

夕方太極拳から戻ったら、
やっと起きて・・・・大量(^-^;

1階をワンフロワーにした際、
仕切れるように天井に補強はしてあるけど、
せっかく広々とさせたのでと、
そのままで5回目の冬。
アコーディオンカーテンでもつければいいかな・・・

そろそろガスファンヒーターの出番かな。
昨シーズンはいつ使ったのかしら。
まぁもう少しいいでしょう。
ファンヒーターは暖かいけど、
結露がどうしても気になる。
もう少しエアコンの設定温度上げようかな。

1人だし、寒いし、リアンも寝てるので、
寝室の暖房をつけて避寒。

お借りしていた、矢部太郎さんの漫画、
「大家さんと僕 新潮社」を読むことに。
ゆっくり読もうと思ったけど、
ついつい進んでしまい、読み終えちゃった。

第22回手塚治虫文化賞 短編賞受賞作品、
話題になってはいたけど、
読むまではいってなかった。
太極拳のお仲間が、何度か立ち読みしたけど、
やはり買っちゃったと、貸してくれた。
深い~~矢部さんならではのいい関係、
今年8月に90歳で亡くなったそう。

本当のお金持ちの、嫌みの無い、
上品な生活を垣間見たり、
大家さんの自然体が素敵だった。
それに寄り添い、
時には大家さんと楽しく話す後輩に、
嫉妬する矢部さんも良い。

ごきげんようと言う番組にも、
矢部さんの大家さんの話に興味を持った小堺さんが、
番組にご招待?放送されたよう。

心は暖かになったけど、
体はやっぱり寒いので、
今夜はたっぷりの豚汁を作った。

昨日は冷凍保存していた冬瓜を、
とろ~~り中華スープに、
&麻婆豆腐で温まり、
一昨日は白菜と肉だんごのスープでポカポカ。(早速作った)
寒い時は温かなメニューが嬉しい。
明日は何がいいかな~~

by hanamonogatarim | 2018-12-12 22:51 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim