人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚の眠る家

映画を映画館で観るのはいつ以来?
末っ子とハリーポッターの1?2?作目を観に行った時?
もう20年弱前かしら。

原作本は昨年の3月に、図書館での、
順番が回ってきたのでお借りして読んだ。

親戚のひろが海外で、
心臓移植手術を受けさせるため、
募金活動をしている最中、
(ひろくんを救う会・・昨年5月国内で移植手術が受けられた)
内容を知らずに予約していたので、
タイムリーな話題に驚いていた。

あれから1年半、
ひろは免疫抑制剤を一生飲まなきゃいけない。
普通の4歳児よりは、
少し成長は遅れているものの、
なかなかの元気印、じいじばあばもたじたじとか。
その際、知って下さった皆様には、
本当にお世話になりました。

活動してくれたボランティアさんのお母さまから、
この映画を観た話をお聞きした。
とっても良かったから是非観てとおススメされた。
なかなか映画館に行く機会がないけど、
ここはちょっと頑張って、他の用をやめて、
今日行く事にした(連れて行ってもらった)

その間夫と末っ子はショッピングモールで買い物。

久々の映画、初めて行く映画館、
どこでチケットを買うかもわからずウロウロ。
無事買え、ブランケットをお借りして館内へ。

予告は観ていたけど、
実際観るのとは予告から感じるものと違うんだな。

本を読んだ際も、
始まりと終わりに登場する男の子・・
そうなのね。

その中に出てきたカップル・・・
良かった。

当事者に近い立場で観ると、
ドナーとなって下さった家族の苦悩や葛藤を思い、
改めて感謝の思いがあふれた。
自分が決断する立場になったら、
自分よりもドナーとなる家族の思いを、
尊重しなくてはと思う。

思いきって観に行って良かった。

まだ観に行っていない方、
観ようかなと思っている方、
脳死、臓器移植について知りたい方、
多くの方に観ていただきたい作品。

人魚の眠る家_f0162908_22064725.jpg
もう1度本を読みなおそうと思う。

by hanamonogatarim | 2018-12-09 22:10 | お出かけ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim