人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの準備

なんと今外は20度もある。
室内の方が寒いぐらい。

10時前からずっと病院内にいたので、
外に出て暖かさにびっくり、
予報通りに気温が上がった。

温度差が極端なので、
しっかり体調管理しないと。

今日は午前中から、
ボランティア先でクリスマスの準備。

ミニクリスマスコンサートのため、
ハンドベルの練習と、
上手くできれば、プレゼント、
炊飯器でケーキを試作する事に。

先日のミーティングで決まり、
10人中8人参加出来ることになり、10時に集合。
まずは新しい炊飯器のならし、ご飯炊きから。

ではその間ツリーを飾っておこう。
いつもは行事係でするけれど、
皆さんでワイワイ楽しく飾りつけ、
例年よりも豪華な飾り付けになったかも。

ツリーの飾りつけはお任せして、
私は部屋の入口の飾りの交換など。

ばっちりご飯が炊けたので、
炊飯器でケーキを・・・

さすが主婦、手際よく、
ケーキの準備をする人、
テーブルの上を片付ける人、
ハンドベルの準備をする人、
申し合わせなくても銘々進めていく。

さ~~~今日のメイン、
ハンドベルの練習第2回。
3曲をハ長調に編曲してもらい、
自分の持ち場を決めて、
練習開始!!
ピアノを弾ける方がいるので、
すっかりその方のお世話に。
大騒ぎの練習風景。
みんな初心者、だからいいのかも。
「ごめん」「ごめん」と飛び交う(^-^;

いい汗を(もちろん冷や汗も)かいたし、
お昼も過ぎたので、
試し炊きのご飯をおにぎりに、
下のコンビニで買ってきた、
サンドイッチとから揚げ、
差し入れの色々でランチタイム。

それぞれが自分の曜日に活動で、
顔を合わせるのは2か月に1回のミーティング位。
「こんなランチ会もいいねぇ~~」
とホント楽しい時間を過ごせた。

美味しく食べて、
練習再開したのだけど、
そこがお年頃の私達、あらら・・・・
なので急きょ、もう1日集まれそうなので、
練習をする事になった。

みんなが気持ちを1つにして、
患者さんが少しでも季節を感じて下さるよう、
新しい事に挑戦する事は良いわね。

いい本番を迎えられるよう、
次回の練習も頑張りましょう!!
今日は長い時間お疲れ様。

最後、2人の方が手伝ってくれて、
お風呂場にもテープアートで、
クリスマスツリーを。
これも初の試み、
利用する患者さんが喜んで下るかな。
病棟内を一日で全て、
クリスマスバージョンに変更できた。

後は20日でカードを完成させ、
お菓子を買って袋詰め。
コツコツ準備を進めよう。

by hanamonogatarim | 2018-12-04 21:40 | ボランティア | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim