人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長したこと・・・

今朝も最低気温の更新、
寒かった~~~
一昨日から、ヒートテックと、
冬用パジャマ着用。
布団は今までと同じでも大丈夫、
しっかり着てると、随分違う。

今日はこれから雨のよう。
なので冷え込みは弱そうだけど、
陽の差さない明日の日中は寒そう。
午前午後と2か所出掛けるので、
出先で何とかしのげるかしら。

シイタケ栽培2日目、
今回も小さな芽がびっしり、
期待できるかな。

太極拳でもシイタケ栽培の話題が出て、
昨年から今年にかけて、
何人かの方が挑戦したよう。
プチブームを作ったかな?

夕食時、末っ子が研究室の先生に、
送るメールの話から、
「ここ2年位で、成長した事ある?」
と聞かれた。
当人は成長を感じてるそう。

成長??
昨日の検診で体重は1キロ弱増えていて、
腹囲も1センチ増・・でも成長じゃないか苦笑。

何かあるかな??
退化する事はいっぱいだけど、
成長したことって・・・・

しいて言えば、太極拳の24式をやっと覚え、
ついていけるようになった事。
ボランティアでのお風呂場のテープアート、
富士山以外に、今年はひまわり、コスモス、
モミジにイチョウを表現できるようになった事かな。
12月にはクリスマスツリーに挑戦の予定。

あとは~~~

「この料理が出来るようになったとかは?」
 「最近ハンバーグが今一だね・・」
 (なぜか、ソース作りがパッとしない)

  「難しい漢字を頑張って書くようにはしてるよ」
  「昨日も〔〕でるを思い出して書いた」
「茹でるは書けないよ」(やった!!)
晩餐・檸檬・敬虔・奴隷・・・・

改めて言われても、
成長なんてするんだろうか~~
  「まだのびしろってある?」
「あるんじゃない」

だとしたら、
ちょっと頑張ろうか。

成長したこと・・・_f0162908_22135560.jpg
ピンクのバラ、
暖かだったせいか、
また蕾がついて、今日は2輪開花。

左 フウセントウワタ(風船唐綿)
右 ヒメツルソバ

Commented by ひな at 2018-11-23 21:32 x
人間は何歳になっても成長するそうです。
夫がいつも言っています。
定年してからチェロを習い始めた夫
60過ぎてからだと無理ではないかと思っていたのですが
人様の前で弾けるようになりました。
年だからと諦めてはいけないそうです。
何でもやってみることが大切ですね。
Commented by けい at 2018-11-24 21:40 x
☆ひなさん
ひなさんのご主人が言われることは説得力があります!
難しいチェロにチャレンジはすごい事です。

諦めるより、前に進む事ですよね。
色々出来そうなこと、頑張ってみたいと思います。
by hanamonogatarim | 2018-11-21 22:25 | 自分の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim