人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートポテト

今日も暖か、
午前中草むしりをしていたら、
久々に汗をかいた。

こぼれ種でキバナコスモスが開花してる。
そこを避けて草むしり。
本当なら来年芽を出す分かな?
なので、今の花をしっかり育て、
種をとっておかなきゃ。


夕方から雲が出てきたので、
気温があまり下がらないよう。
10時半現在、室温21.5度。
11月にしたら高い方かしら。

まだ暖房のお世話になってない。
(出先ではあったけど)
朝もつけないでいられるし、
夜も少し重ね着をすれば大丈夫。

長期予報通り、
気温が高めの11月のよう。

朝腕がだるかったのに、
草むしりを2時間もしちゃったら、
今度は重くなった。
しゃがんでるので腰も膝もイタタッ。
年齢には勝てない、同じ姿勢でいると、
固まるんだろうな105.png
何とか今は楽になった。


前に頂いた巨大なさつま芋。
土曜日には姫が、
幼稚園でのお芋ほりのお芋を、
おすそ分けしてくれたので、
先に大きいのを食べちゃわないと。

直径も長さも30センチ以上、
そのままではどうしようもないので、
皮をむいて切って茹でる事に。

お鍋に全部入りきれず、
3分の1は茹でられず、次回。

とっても鮮やかな黄色、
半分をまずはスイートポテトに。
後はジプロックに入れてつぶし、
冷凍しておくことに。
芋ようかんでもいいし、
サラダにしてもいいかなと。

スイートポテト_f0162908_22491178.jpg

つぶしたさつま芋に甘味を見て砂糖を足し、
バターと牛乳を入れて、
火にかけて練り、おかずカップに入れて、
オーブントースターで焼いて出来あがり!

残った3分の1は何にしよう~~。

Commented by からす at 2018-11-06 14:53 x
ろんと、11月とは思えない暖かさ。
寒がりの私でさえ、ストーブ1日 朝付けたきり。
スィートポテトおいしそうですね。
11月のお誕生会も楽しそう。
家族が増えて集まれるのが一番幸せですね。
Commented by けい at 2018-11-06 19:05 x
☆からすさん
今日も雨になりましたが、暖かでしたね。
朝ボアのパーカーを着ていたら、ジト~~嬉しい暖かさ。
小春日和いつまで続くでしょうか。

スイートポテト、すごくきれいな色をキープなんですよ。
砂糖はホンの少し、さつま芋の良さを楽しんでます。

いつにしようと家族LINEで話していたら、急きょ。
お嫁ちゃんも快く参加してくれるので嬉しいです。
by hanamonogatarim | 2018-11-05 22:53 | クッキング | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim