人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオン座流星群 流れた☆彡

この秋初めての1桁、
かなり冷え冷えの朝、
今年初裏起毛の温かパーカーを着た。


今日は久々の防犯パトロール。
暑い8・9月は高齢の方いるのでお休み。
その間に4人中2人が体調不良で辞めたので、
来年米寿の方と2人でしばらく続ける。

重い拍子木を叩くので、
結構大変、腕や肩がだるい(>_<)

9時半、寒いかとそのまま出たら、
強い日差しで段々と暑くなってきた。
色々おしゃべりしながらの1時間、
お疲れ様でした。
オリオン座流星群 流れた☆彡_f0162908_22042475.jpg


昨晩のオリオン座流星群、
結局観る事にした。

でもなかなか流れない。
月明かりにも邪魔されるし、
観測定位置では、
塗装の防汚シートに邪魔されて空が狭い。

11時から外に出て、
11時37分に初めの1個☆彡
この後1時間粘ってなんと0。

かなり寒いけど、
未明から明け方にかけて見頃なので、
1時半過ぎからまた観測開始。

す~~☆彡 かな?

2時4分にキレイなグリーンの大き目が☆彡
その4分後に小さなのが☆彡
2時37分にやっと今回きちんと観た4個目☆彡

ここで今回は終了。
苦戦の流星群観測だったけど、
観られて良かった・・いつ見ても感動173.png


実は・・・定位置で見づらいので、
足場を登ったらどうかなと、
真夜中の探検(^-^;結構面白い。

屋根付近まで登ったら、
まぁ~~街頭に邪魔されないし、
月明かりを背に出来るので、
ここで観ちゃおう、
大人げないなぁと思いつつ。

一生に一度の経験・・
考えれば考えるほど危ない事、
無謀な自分に反省。

by hanamonogatarim | 2018-10-22 22:18 | 天体ショー | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim