人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての簿記?経理?

簿記の簿も知らないのに、
会計を2つやってる。

今日は会計の講習会へ。
資料をもとにまずは講義。

知らない言葉が色々出てくる。
借方、貸方、貸借対象表、仕訳に・・・
取りあえずはノートに写す。
貸借平均の原理??

会計って収入、支出、繰越じゃないの?
経理だからこうなるのか。
難しいし、私が知っても・・・
と思った午前中。

午後からはDVDを見て、
管理運営等々、わかるようなわからないような。

その後「これは覚えてください」と言われた、
流動資産-流動負債は=収支差額
資産-負債=正味財産

なんとなく、
資産ってこういう見方をするんだと、
ホンの少しわかったら、勉強するといいかも、
なんて思ったけど、そんな甘くないか。
正味財産増減計算書??http://www.thinkcube.co.jp/web_seminar_008.html

わからないなりに、何とか理解と頭を使う、
無駄ではないのかも。


お昼はご飯少な目、
おかず色々のお弁当だった。
いつものお昼より豪華~~~

甘辛焼き肉がご飯に乗っていて、
豆腐ハンバーグかな、
それに肉巻きチーズフライに、
卵焼きとお浸し、煮物にポテトサラダ。
それに温かお味噌汁、
美味しかった、ご馳走様。

4時過ぎに帰宅、
塗装屋さんが終わったので、
5時前に買い物へ。

今日も飲み物の補充と、
初めてチョコを1袋入れたら、
袋ごとなかったので、食べてくれたよう、
なので、違うチョコも買おう。

お茶は残念ながら減らない、
ジュース類は無くなる、
ならと今日はジュースを中心に。
飲んでくれるかな。


5時20分、ギリギリ、
キスジアマリリスが撮れたのに、
21分にはフラッシュが必要だった(ランタナ)
22分の玄関、養生ビニールで、
築30年だけど、キレイに見えるかな。
「ペンキ塗りたて!!」



初めての簿記?経理?_f0162908_19540513.jpg

by hanamonogatarim | 2018-10-18 20:12 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim