人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のメニューは

今朝のスマホの天気予報、
10時過ぎに雷雨マーク・・・
降るのかな?

でもそれが確認するたびに、
どんどん先に進んで、
今夜8時半現在は、
日付が替わった頃になってる、
でも30%では降らないかも。

夕方の水やり、
今日は無しかなは甘かった(>_<)
でも朝、今までより少しだけ涼しく、
ゴミ出しの日なので、
ゴミ袋の隙間に入れる分の草むしり、
さほど暑くなくできた。

猛暑でサボっていたら、
随分草が茂ってる。
今厄介なのは、
節の部分から根を張って広がるメヒシバ類
でも上手に根元から抜ければ、
一気にスッキリするんだけど。

明日明後日あたりから、
気温も下がりそうなので、
少し草むしり頑張れるかな。


夕方から咲きだす、
オシロイバナがキレイ。
こぼれ種で出てきて、
せっせと抜く事も多いけど、
今年はいい感じに出てきてる。

今夜のメニューは_f0162908_21103404.jpg
1本から色違いが咲く。
くっきり2色、不思議ね。
英名が Four O`Clock 
4時の花なるほど~

植え替えたモントブレチアも咲いてた♪


夕食を作るのに、
夏は火を使うのがイヤ!って聞くけど、
暑さは幸い昔から気にならない。
IHにしたので、もっと楽かも。

夫からランチの写メが届いた。
あらら、今日作ろうとしたもの(^-^;
メニュー変更だわ。

ミディサイズトマトの皮を湯むき、
今日は和風の味付け。にしたつもりが、
じわじわとトマト汁が出てきて、
トマトの酸味の勝ち、
単なる冷やしトマト(>_<)

直売所で買ったオクラ、
切って茹でた方がネバネバが沢山出ると知って、
少量のお湯でサッと茹でたら、
オクラのねばねば成分が水分を全部取り込みネバ~~
刻んだ梅干しとかつお節をいれて、醤油で和え。

菜園のインゲンと直売所のシイタケ、ネギ
豆腐とわかめの具だくさん味噌汁。

肉じゃがに、葉生姜&味噌に、
豚肉のキムチ炒め・・・
菜園のピーマン利用。

今日もこれぞ夏!メニューね。
明日は?

普通サイズトマトが今収穫して4個もある~~
ご近所さんは結構菜園をしてるので、
お一人にはお届けしたけど、
他に欲しい方いないかな。

加熱ジュース用は今日湯むきして冷凍。
夕方また1個収穫、プチ笑顔(^-^;

by hanamonogatarim | 2018-07-24 22:00 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim