人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでいただきます

ホンの少し気温が上がっただけで、
ずっとしのぎやすくなる。

梅雨の真只中、
スッキリ晴れるのはいつかな?

順調に育っていたズッキーニ、
ここ最近は雌花が出てきても、
花が咲く前に花の根元の、
ズッキーニの赤ちゃんが黄色くなって、
それ以上に成長しない。

今1つグリーンのがある、
何とか受粉まで維持してくれるといいんだけど。

向こう1週間はしっかり梅雨空。
空梅雨も植物の成長には困るけど、
こんな天気が続くと、
またまたお野菜が高くなったりして・・・


今日は父の日なので、
夕方夫へのプレゼントを持って、
長男一家が来てくれた。
なのに夫は、近くの高校の吹奏楽の定期演奏会へ。
好きなのだから仕方ないか・・・・

戻ってきたら5時近く、
では(@^^)/~~~ってわけにもいかず、
「ご飯食べていく?」

多少朝からそのつもりはあったけど、
その時にて買い物へ行けばいいかと。

ある物で何が出来る???
今日はから揚げを作る予定。
好みの唐揚げ粉があって、
2度揚げするとカラッとして、
お気に入りの味がさらにいい感じ。
でも量的にどうかな??

ふと思いついたのが、
たけのこの季節に煮て冷凍しておいた、
たけのことひじき等々の混ぜご飯の素と、
錦糸卵を作って、ちらし寿司。
これなら、おかずは少なくてもいいかな??

あとは、枝豆ちらしのおろし和え、
お澄まし、頂いた酢の物。

どれも姫の好きな物だったので、
ちらし寿司は何度もお代わり!
お皿に入れたものも全部完食してくれた。

から揚げは姫ママも気に入ってくれて、
最後の1個「食べていいですか?」

どこかへ行けば楽だけど、
少し忙しい思いをすれば、
みんなでゆっくり、
美味しく食べられる。

ママは王子用の離乳食も少し作った。
おかゆにニンジンのすりつぶしにお豆腐。

そうか。。離乳食も必要なのね。
今度は考えておかなきゃ。








マグレガーさんちの畑の野菜やハーブに花々
(昨日の反対側)

みんなでいただきます_f0162908_22475329.jpg

by hanamonogatarim | 2018-06-17 23:11 | 家族・家の事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim