人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り

関東甲信越は昨年よりも1日早く、
東海近畿は昨年より2週間早い梅雨入り。

ここ何年は梅雨入りしたら、
雨があまり降らない、
そんな感じだったけど、
この梅雨はしっかり降りそうな感じ。

明日明後日は晴れて暑くなりそうだけど、
月曜日はまた気温が下がる予報、
梅雨寒かな。


あちこち紫陽花がキレイに咲いてる。
我が家のメインはごめんなさいしちゃったけど、
挿し木が成功したようなので、
今度は鉢植えで楽しもうと思う。

頂いて何年?ピンクアナベルがとてもキレイ。
母の日にプレゼントされた、
墨田の花火に似た紫陽花は、そろそろ終盤。

後ろのお宅との境界線にある紫陽花、
前住んでいた人が育てていたはず、
でも微妙な位置に植わっていて、
「伸びてるので切ってもいいか」(だったかな)と言われたので、
「我が家のじゃないんですよ」
納得してくれたかはわからないけど、
かなり大株になっていて、
我が家の紫陽花って感じに咲いてる(>_<)

楽しませてもらってるのだから、
良いのでしょう(かな)



菜園のズッキーニ、一昨年は買えず、
昨年は高いのしか残っていなく1本だけ、
その前の年は1つ、やっと買えた。
そして今年は大きなHCに行けたので、
4連の苗をGET出来た。


でもね・・・・
大事に育て過ぎて、
菜園で幅をきかせて困った。
仕方なく大きな葉を、
時々カットしてる。

それで昨日今日と、
3本収穫出来た。
次も出来そうなので、
2人の方に差し上げた。

夕食には初物を、
ジャーマンポテトに入れた。

梅雨入り_f0162908_20504531.jpg
右上は、明日咲くかな?孔雀サボテン。
処分品のカンパニュラ、ベルフラワー?メリーベル?
切り戻しで花が咲き始まった。
処分品のカーネーション咲いてるのだけど、
なんだかへそ曲がり(^-^;

今外に出たら、
なんと孔雀サボテンが咲いてた!
芳醇な香りを放ち~~
まさかの夜の開花。

by hanamonogatarim | 2018-06-06 22:06 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim