人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降るまで (結構長文だわ)

予報通りに涼しいというよりも寒い。
夜、春物を重ね着しても寒いので、
風邪をひいてしまってはと久々エアコンスイッチオン!

午後から雨の予報なので、
生協の後10時半から、
降り出すまでと、昨日の続きを。

今日は1時限が休講だそうで、
遅めに登校の末っ子から、
「ほどほどにね」と言われた。
「うん」

何とか頑張って、
隙間から手を入れ、根っこを切って、
1つ目の根っこのメインの取り出した。
ふ~~~~
取れなかった張りだした根っこから、
再生しませんように!

増えた花を間引いて、
全体を後ろに植え替え。
笹もあるので結構大変だわ・・

口紅シラン、ハラン、
シャスターデージー、
ホトトギスに雪の下、
ヒオウギスイセン等々・・・

途中で12時のサイレンが鳴ったけど、
まだまだ序の口、これからだわ。
いつもの朝ご飯の後に、
賞味期限が迫っていたプチケーキを食べたからか、
お腹は空かないし。

右から左へ・・・・
途中には地下茎で増えてるミント、
メドセージを沢山抜いた。
メドセージの根っこにはお芋状の物が。
これではどんどん増えるわけだ。

調べたら「植えてはいけない」「大暴れのメドセージ」
「恐怖・・絶対要らない」
とか、「いつか植えてはいけない物に指定されるのでは?」
など、確かにそうだと納得。
綺麗な花だけど、かなりかなり強い。

やっと端っこに辿り着いた。
ここには先日切った椿の切り株が。
これも取り除かないと、
まだ脇から芽が出て再生しちゃう。

雨はまだ降らないので、
どうしよう・・・頑張るか??

スコップを入れても、
当然ながら、びくともしない。
これも同じだ・・・
また掘っては根っこをギコギコ。
かなりかなりしぶといので、
ギブアップ~~~~
イヤイヤ、ここでくじけてどうする!!

なんで日を分けてできないんだろう、
性格って簡単に直せないのかも。

やればいつかは・・・・
で、抜けた!!
その頃はもう腰がかなり痛い。

気が付けば、芝生の上には、
根っこや抜いた物の山が・・・
ゴミ袋に入れたら、2袋いっぱい。
かなりの重量感。

終わったと眺めていたら、
ご近所さんが通りかかった。
事の顛末??を話して、
労をねぎらってもらった。
「聞いてくれて嬉しいわ!」

後片付けをして家に入ったら、
3時過ぎてた・・・
お昼ご飯を食べようか、
まずは、汚れた上着を洗っておかないと。

ここまでやったら、
花苗を植えてしまいたい。
夕べ、寄せ植えにしたらいいかな、
と思いついたので、実行しよう。


ぜ~~んぶ終わったら5時前、
なんで区切りを付けられないんだろう。
腕は全体が痛いし、腰も足も痛い。
こうなるってわかっていてもやめられない。
困ったものだな~~~~
雨の降り出しが遅いのがいけないのよ!

マッサージチェアに、
リアンと一緒に座ってマッサージし始めた、
6時前にやっと降ってきた。

体は大分マシになったけど、
腕の痛みにだるさがかなりきつい。
「ご飯作れない」ってLINE送ろうかと思ったけど、
末っ子に言われたのを守らなかったわけで、
作るしかない。



運がいいのか悪いのか、
作ってる途中に長男から電話。
打ち込みの仕事が来たので、
届けるからと。

やってしまって良かったかも。
でも腕がだるくて、打ち込みはかどらないかな。
会計の仕事も今日できなかったし。
まぁこれだけ文字を打てればいいか。
記録と打ったけど、かなり長くなった。
お疲れ様・・・自分へ。

Commented by からす at 2018-05-09 19:52 x
頑張りましたねぇ^o^
けいさんはマメにやってるから草むしりではなくて、お庭のリフォームって感じかしら?
そうですか、メドーセージは厄介者なんですね。植えたいって思っていたので助かりました。植えません😅
うちも笹だか篠だかが塀際に増殖中😞
地下茎で増えるのは要注意ですね。まぁ、この笹はワタシが植えたものではないので仕方ないですが。
発掘後は寄植えまでだなんて、パワー?根性?ありますね😅
ぜひ、寄植え見せて下さいませ。
Commented by けい at 2018-05-09 21:02 x
☆からすさん
ホント自分でも呆れる位頑張ってしまいました。
少しでも手入れしやすいようにと、GW前からやってるのですが、
狭い庭のあちこち自分で花壇を増やしちゃったので、芝生はホンの一部、大変です。

メドセージ、まさかこんな厄介者とは思わず、
いいなと確か種をもらって蒔いたはずです。
それが地下茎で増えて増えて、芋にまでなっててびっくり。

この辺りは地目が山、笹がすごいんです、庭を作るのに、
頑張って掘り起こしてのですが、これも地下茎で増えますからね。

これを寄せ植え用にって買ったわけじゃなくて、植物公園で、
ついつい買ってしまった3つと、前に買ったのを強引に植え込みました。
お恥ずかしくて(>_<)
今日は体中が筋肉痛です、触っても痛いところいっぱい(-_-;)
by hanamonogatarim | 2018-05-08 23:24 | 菜園と花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim