人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨のち晴れと冷凍たけのこ

激しい雨がお昼過ぎまで降ってた。

こんな日に限って?
太極拳が午前中。
車に乗せて頂けるので、
あまり濡れずに有難い。

いい感じに体がほぐれた(*^^)
でも八段錦と言うのがあって、
足を広げて中腰でするのが、
3つある中の1つ、
途中で笑ってしまう位、辛かった。

雨だし~~まったりの午後と思ったら、
雨があがって日が差してきた。

雨の後ならドクダミ抜きやすいかな?
ちょっとだけやろう、のはずもなく、
移動するたびに、腰が固まってて、
痛いけど、全部終わらせた。
ヤレヤレ~~分けてできない私(>_<)

腰と腕と、左手の人差し指が痛い。
右手で除草ホークやシャベルを持ち、
左手で抜くので、
左手の人差し指の第一関節が、
異常に太くなってる。
節くれだつってやつかしら。
これからはこまめにね119.png


夕食にトーフミール(粉高野豆腐)で煮物を作った。
先日たけのこを沢山頂いたとき、
何とか保存できないかと検索したら、
砂糖をまぶすと冷凍保存が可能との事。
煮物サイズと、穂先の部分と分けて切って保存。

それを少量だけど使ってみる事に。
冷凍のまま煮物の中に入れるので、
煮物の甘味が増したけど、(引き算しなかった)
たけのこのいい食感そのまま169.png
「たけのこ冷凍保存、砂糖」で検索を!

大雨のち晴れと冷凍たけのこ_f0162908_21000178.jpg
今日の一枚・・・
下2枚は末っ子作の袋止めクリップ。
少し前に3Dプリンタを購入して組み立て、
色んな物を作ってる。
別の物用のクリップを作ったと見せてくれたので、
イースト菌用を作ってもらった。

最近は兄達からも依頼があって、
カーテンレールの両脇の部分や、
洗濯機の壊れた部品、
ガレージの部品などを作ってる。

市販されてない物が、
ジャストサイズで出来る。
私はこの他に洗面所の手鏡のねじを。
樹脂だと錆びないので。

計測してパソコンで設計、
色んな物が出来ちゃう。(大きさは制限あり)
↑の物も、この状態に出来上がる。
すごいなぁ~~~

Commented by boquet01 at 2018-04-26 19:46
すっかりご無沙汰しています。
けいさん、太極拳されているのですか。
身体に良い動きですよね。

たけのこに御砂糖ですか。
この時期、続いて頂くと困ってしまいますが
冷凍保存は良い方法ですね。

コメント残さずが多いですが、時々イイネで足跡残し
ますので、宜しくお願いしますね。
Commented by からす at 2018-04-26 20:00 x
すごい!
3Dプリンタがあるんですね!
なるほど、そんな使い方があるんですね。
強度はどうなのかしら?
うち、古い家だからあちこち交換してるけど、古い部品ってなかなか無い上、高い😞
まぁ、うちじゃ使いこなせないですけどね😅
Commented by けい at 2018-04-26 21:53 x
☆haruさん
こちらこそ・・・スマホで見ると、お気に入りに入ってるブログの更新がわかり、haruさんのブログ読ませて頂いてるんですが、
コメントつけずに失礼ていました。
イイネボタンを押せばいいのですね。
大変な時は愚痴もありだと思いますよ^^

たけのこの冷凍保存、大き目ジブロック等に薄切りにしていれ、
300グラム位で大匙1杯のお砂糖を入れてフリフリ。
その後なるべく重ならないようにして冷凍します。
バットに広げてもいいようです。
解凍せずにそのまま使います、おためしを!

太極拳初めて3年目です、程よく体が動かせていいですね。
皆さん年上ですが、長くされてますよ。
Commented by けい at 2018-04-26 22:06 x
☆からすさん
欲しくて探していた時に、たまたま私が欲しいものあるの?
と聞いたのですよ、それで少しサポートしてあげました。
Amazonで安く売ってるんですよ、自分で組み立てですが。

力作はカーポートの扉の部品、しっかり鍵穴も作ってあります。
これは取り寄せ可能かわかりませんが、買わずに済みました。
薄めですが、万が一用のスペアキーもあります。

兄たちも早速依頼して、ジャストサイズでできたので、
材料費!ってプラスで渡してました。困っていたので嬉しかったみたい。

こう言うことが出来るって、やはり理系男子なのかな?
見本があれば作ってくれるかも。強度は今作ったのでは問題なさそうです。
素材のフィラメント、ピンキリですかね。
by hanamonogatarim | 2018-04-25 21:03 | 菜園と花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim