人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の開花が早いなぁ~~

しっかり雨が降って、
マスマス、植物がイキイキかな。

出先で藤の花が咲き揃っている所が。
大藤で有名なあしかがフラワーパークでも、
大藤が例年より10日早く開花、
過去で最速の開花だそう。
大藤まつり2018は一足早く、
14日から始まるそうで、
行く予定の方は、お早めにかな。↓

まだ行ったことが無いので、
いつかは行ってみたいな。

庭のライラックも咲きだした。
これもかなり早いわ・・・

昨日直売所へ行ったら、
その近くで菜の花がキレイだった。
桜と菜の花のコラボ、
その後、色々咲きだすのだろうけど、
菜の花が他の花に追いつけなかった感じ?
菜の花は晩春の季語だそう。


今日は少し気温が下がり、
私にはサムサムの一日。
夫と末っ子は結構薄着、
気温に敏感?な私は無理!
とエアコンを入れちゃった。

木曜の夜、金、土と降った雨、
そのせいか、
タケノコも出てきた。
先週から直売所では売っていたけど。

今日は教会の裏山に、
タケノコが出てきたので、
結果4人の方がタケノコ掘り。
4人で掘れるわけだから、
かなりの量が掘れてびっくり。
しかも太い!!
壮観な様子を写真撮れば良かった。

その内太いのを1本、
普通サイズを2本頂いた。
早速戻ってきて、
糠がないので、米のとぎ汁で茹でた。

冷えるまで置いておくのがいいらしいので、
明朝かな、中身は??
たけのこ料理、
色々作れそうで楽しみ♪


シイタケ栽培 第3弾ラスト。
昨日6個で101グラム、
今朝2個で25グラム。

2個目のシイタケ菌床から、
3回目で1200グラム以上収穫できた。
なかなかの好成績。
少し休ませて、
また浸水させよう177.png

by hanamonogatarim | 2018-04-08 20:40 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim