人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の夏日

ポカポカを通り越して、
今日は半袖の方も多かった。

最高気温が26度、
甲府では29度まで上がったとか。

かたや、青森は真冬並みの寒さ。
狭い日本だけど、
気温差が激しい。

明日は今日よりも10度も下がるそうだけど、
平年並みなのか?平年よりもやや低いのか?

暖かいとシイタケ栽培は厳しくなるけど、
今のところは第3弾がいい感じに進んでる。

今シーズンはこれで最後かな?
いま13~4個、
いい感じに成長中。
日に何度か眺めては、
霧吹きをシュシュ。
今シーズン2つ目なので、
長く楽しめてる。

4月の夏日_f0162908_21131830.jpg

末っ子は毎日毎日やるのは無理!
って言うけれど、
芽が出始まると、
毎日毎日成長を確かめるのは、
面白いんだけどなぁ。

菜園のアスパラガスも出てきた。
今日3本目を収穫。
結構いいサイズなので、
収穫も楽しいし、
「菜園のアスパラだよ」
と料理して話してる。
関心は持ってくれないけど(-_-;)

朝に「今日の夕方かな」
と収穫時期を見極めたら、
忘れないようにしないと、
次の日になったら・・・
倍?ってぐらいに伸びちゃう。

昨年は秋までポツポツだけど、
収穫する事が出来た。
今年はどうかな?

一回の収穫量が少ないので、
苗を買い足して、
今年で2年目。
一番初めにそれなりの太さが出来たけど、
2年は収穫を我慢して、
株を大きくしなきゃならないので、
来年の楽しみに。


チューリップの写真をパチリ。
どの花見てもキレイだな169.png

右上・・ギンギアナウム。
あら?と玄関に匂いに、
そうだったと気づく。
前リビングに置いていたら、
「臭い!」と言われてしまい、
それからは玄関へ。
確かに芳香とは言えないかも。

by hanamonogatarim | 2018-04-04 21:34 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim