人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての霜活

朝のリビングの温度が、
7度・・・寒い122.png
この冬一番の寒さになったよう。
その後もなかなか気温が上がらない。

午後はパソコンの学び合いがあるので、
リアンの散歩は午前中に行かないと。
私が動くたびにリアンが反応、
「散歩?」⊆?U)┬┬~

11時なのに、まだ気温は4度寒い~~~
意を決して・・・

ふと見たら、まだしっかり霜柱が、
融けずに残ってる116.png

先日あさイチで観た霜活を思い出し、
まだスマホ用のレンズは買ってないけど、
キレイに写るかな。

初めての霜活_f0162908_21005502.jpg
普通のレンズではこれが限界、
マクロレンズが欲しい・・
100円ショップでも売ってるらしいけど、
近くにあるダイソーには魚眼レンズだけとの情報。

買った暁には、霜活したいなぁ~~
冬の流星観測同様、
寒さとの戦いだけど135.png

つくばの気象庁気象研究所の雲の研究家、
荒木健太郎研究官がTwitterで霜活をUPしてる。
アカウント @arakencloud


何年前頃だったかな、
3月だったと思うけれど、
雪の舞った朝、
枯れた芝の上にふんわりと落ちた、
キレイな雪の結晶を撮った事があった。
寒かったけど、嬉しかったなぁ~~
と懐かしく思い出した。
あれはどこに・・・

撮影中リアンの散歩は一時中断だったけど、
その後はしっかり続きを、
超超寒かった、顔が冷え冷え・・・
思ったほどは暖かにならなかった一日。

Commented by ひな at 2018-01-16 21:20 x
昨日は寒かったですね。
今日はちょっと暖かくてうれしいです。
霜柱スマホで撮れましたね~。
マクロ付けたらどれくらいになるのでしょうね。
100円ショップで売っているようですね。すごいわ~。
買ったら撮って載せてくださいね。
春が待ち遠しいです。
Commented by けい at 2018-01-17 11:56 x
日々の気温が変わりますね、来週後半の寒さが気になります。
今日は曇天で、冷え冷えしています。

見事な霜柱を見つけたので、散歩中なのに撮影会(^-^;
その前に観たばかりで、持っていなくて残念でした。
いつか買ったらリベンジしたいです、ご披露できたらいいのですが。

春はまだ遠いでしょうか、これから大寒ですものね・・・
by hanamonogatarim | 2018-01-15 21:32 | 趣味 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim