人気ブログランキング | 話題のタグを見る

束の間のポカポカにシイタケ栽培その後

朝は濃霧・・・
その後はいいお天気になった。

気温も上がって、
リアンの散歩には、
上着を羽織らなくてもいい感じ。
お寺を抜けていこうと思ったら、
木陰になってる道はまだ濡れてる・・
足が短いのでお腹が濡れちゃうので、
そのまま引き返し・・・
なんで??とリアンは不満顔(不満態度?)

でも暖かなのは関東だけだったそうで、
九州や各地で雪になったとか。


明日から当地も本格的な寒さになるとか。
風邪をひかないように、
気を付けないと。

シイタケ栽培、今年の第2弾、
早く浸水させて本格的にと思うのに、
根性君が2つ出てきて、
まさかの逆さま栽培・・・
やっと昨日今日で収穫できたので、
いよいよと思ったら、
またもや芽が出てた(^-^;

夜には大分出て来たし、
そのすぐ近くで新たにひび割れが。
これを収穫するまで延期かな。
その内に他も出てきたりして(>_<)

底でつぶされていたのが、
逆さまにして育てたことで、
なんとしっかりシイタケになってた。
今回は量は前よりも少なめだけど、
面白い事がある~~それもよしかな。

右のが押しつぶされていたもの。
その名残りが真ん中のくぼみ。
でもしっかり成長、ずっしり30g!!

束の間のポカポカにシイタケ栽培その後_f0162908_23172585.jpg

by hanamonogatarim | 2017-12-05 23:20 | 天気 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim