人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の季節

今年は柿が当たり年?
庭で出来たのでと、
4軒から頂いた。

小ぶりから、
なかなか立派なサイズまで。
季節の物を頂けるのは有難い。

今日も頂いて、
冷蔵庫には柿がいっぱい。

残念なのは、
大丈夫な時もあるけど、
アレルギー反応が出てしまう事があるので、
恐る恐る、ホンの少しだけ頂く。

あま~~い。
昔は砂糖替わり柿を使ってたとか。
自然の甘味、体にもいいんでしょうね。

思いっきりあま~~い果物食べたいな。
でも体質だからしょうがない。

うっかり自分が食べないと、
むいてあげるのを忘れる。
あ・・・と言うことがしばし。

そんな時は最近はジャムにしちゃう。
梨に桃にいちじく、
キウィフルーツ、
そして柿もジャムに変身。

毎朝トーストを食べる夫、
これも?って事があるのかも。

今回頂いた柿、
熟れてしまったらジャムになるかな?
そうならないよう、
せっせとむいてあげましょ!

今日は今シーズン初、
コトコト煮込んで
おでんデー △
      
      +  温まる(*^^)v

Commented by からす at 2017-11-09 23:08 x
以前パイナップル?がダメと聞いた気がしましたけど、果物全般アレルギーがあるのかしら?
だとしたら何と言っていいのやら…
嫌いならまだしも、そうではなさそうだし…
私は果物が大好きだから、もし食べられないなんてことになったら、すごくショックです。
歳を重ねる度にどんどん食べることが好きになってきて、嫌いだったイチジクさえも生食できるまでになりました(^_^;)
だから好きなのに食べられないなんて、どんなに辛いか…
ジャムとかの加工品なら大丈夫なのかしら?
Commented by けい at 2017-11-10 10:38 x
☆からすさん
甘味が少し弱い、柑橘系やリンゴは何とかセーフ。
あと不思議、バナナは大丈夫なんです。
リンゴも「甘くて美味しい~」なんて言ってるとあら・・・
昔はパイナップルやメロン、口の中がチクチク、トゲトゲでしたが、
食べる事は出来たのですが、今はダメなんです。
食物アレルギーは除去なわけで、冒険がしないようにしてますが、
先日1つならと食べた巨峰で、強く出て涙でした。
嫌いじゃないから悲しいけど仕方ないとあきらめています。
最近は図々しく、ちらりとみたデザートがメロンだと、別のものでとお願いしちゃってます。

加工品は大丈夫なようですが、控えめにしています。
食物アレルギーがないのは何よりですよ。花粉症とセットのようです。
by hanamonogatarim | 2017-11-09 21:17 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim