人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園とたけのこ料理

青空いいお天気だけど、
少し吹く風は冷たいかな。
(個人の感想)

やっと除草ホークも買ったので、
菜園の草むしりを、
リアンの散歩の後に。

今日は違うコースを歩いたら、
キョロキョロ、気になるのかな?
戻ってきたら、暑いのか、
一気にソファーに駆け上がり、
お腹を見せてひっくり返った。

私は程よいわ~~
と帽子をかぶり草むしり開始!!
でも頑張ればやっぱり暑い。
私の額にも汗がにじんだ105.png

買った苗を植えたかったけど、
この日差しで植えたら、
しな~~となりそうなので、
夕方の方に植えつけする事に。

引き上げてお昼ごはん。
朝食べても残ってるたけのこご飯。
早く食べないと傷みそうだし。


<今日のたけのこ料理>
まずは普通に煮物。
1時間以上煮たのだけど、
今一、煮物上手な方が作るようには出来ない。
「コトコトって、もっと長いんじゃない」
と末っ子が言うのはあたりかな・・・

その間に、コンニャクとエリンギを、
同じぐらいの大きさに切って、
コンニャクとタケノコをからいりした後、
エリンギを加えごま油炒めて、
ラー油を多めに入れて、
ピリ辛甘辛炒め煮、メンマ風?
一応こちらがオリジナル中華風。

末っ子は中華風が気に入ったようで、
沢山食べてくれた。
夫は煮物の方が良かったよう。

まだまだ沢山、
毎日水を替えて大事に使おう。
次は何にしようかしら??


****************************
「ひろくんを救う会」

5月2日現在の追加の募金箇所

[5月5日(金)]
☆大須商店街(愛知県名古屋市)11:00〜16:00

3日から7日まで多くの箇所で募金活動をさせて頂きます。
(昨日のブログをご覧ください)
お近くに行く事がありましたら、
ご支援ご協力よろしくお願いします。
募金活動の飛び入り参加大歓迎です。
中止や変更もありますので、
HPやFacebookをご確認の上、よろしくお願いします。
http://www.savehiro.com/
https://www.facebook.com/savehirokun/

by hanamonogatarim | 2017-05-02 21:33 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim