人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月最終日

すっきりしない一日。
9月の日照時間は、
平年に比べて短かったかな?

調べたら、
「9月中旬としては1961(昭和36)年以降で
 最も少ない記録を更新」
関東甲信地方の地域平均で平年比25%、
かなり少ない。
後半も少なかったなぁ・・

今日も晴れるかと思いきや、
薄日は差したかなぁ、
その後はどんより。
洗濯物は乾いたけど。

色々と忙しかった9月18日まで。
後半はその反動で、
なんとなくどよ~~ん。
これじゃぁダメと、
小物づくりに取り掛かった。

今日はゴミの日なので、
昨夕、気になってた草むしり。
朝もゴミ袋がまだ空いていて、
いっぱいにするのに、
ちょっと頑張った。

注文している、
小さなゴムが届くのを待つ間と、
羊毛フエルトで小物、
とチクチクしてたら、
1本ポキッ・・
最後の1本も
今度は慎重にしたつもりが、
あ・・・ポキッ((+_+))

100円ショップのは弱いのかな?
買いに行くまでこれも中断。
お日様がないのでレジンも出来ない( 一一)


やっと重い腰をあげて、
菜園の草むしり&
大根の種蒔きのために耕した。

そうしたら、
やっちゃった状態野菜を発見!!
巨大シカクマメに、
完熟したピーマン。

9月最終日_f0162908_21352215.jpg
赤いピーマンはパプリカ代わりになるけど、
巨大シカクマメは筋ができてて、
取っても、全体がかなり硬くて、
食べられそうになくて処分007.gif

その上、
収穫って春だけとばかり思っていた、
アスパラガス、
たぶんいい太さで出てきたんだろうな?
と思うのがヒョロヒョロと残念・・・
明日か明後日あたりにいいのが1本。
柔らかいといいんだけど。

まだまだ沢山収穫できそうな、
ピーマンだけ残して、
夏野菜は片付けようかな。

明日は姫の運動会、
お天気は今一、どうかしら?

そのあとは花火競技会。
次男宅へお邪魔して見物の予定。
桟敷に行けたのだけど、
天気も見えないし、
かなりの混雑が予想されるので、
天気の心配のない次男のマンションで。
10月半ばには引っ越すので最後の見物になる。

ここでちょっと宣伝。
明日の花火のパンフレット、
なんと実家の印刷屋さん製。
1冊100円とか。
裏話をいろいろ聞いた。
来年になればネットでも見られそう。



by hanamonogatarim | 2016-09-30 22:37 | 菜園・花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim