人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムシムシ熱帯夜予報

日本の太平洋側には、
9.10.11号と台風がひしめき合い?
今夜遅く雨が降り出すこちらの予報。
なので今はムシムシアチチ。

明日は台風9号が、
関東地方を直撃するかも。
7号よりも雨量が増えるとか。
今までカラカラだったけど、
降り出すとすごい事に。

今までの雨で、
地盤の緩んだ場所もあるかな、
十分気を付けて!!

さぁ~~オリンピックもあと少し。
最後は男子のマラソン、
どんなドラマが繰り広げられるのかな。

それにしても蒸す。
ただいま気温28度、
体感気温は33度、暑いなぁ。

エアコンをつけたいところだけど、
夜を考えると、
ちょっと我慢かな。

家ではあまりエアコン使わないけど、
外に行けばひんやり冷えた室内。
それに体が慣れていくと、
いつの間にか私が暑がりになったみたい。
と錯覚してしまう。

汗はじと~~~程度なわけで、
背中がびっしょの夫とはかなり違う^^;
今夜を超えれば、
しのぎやすくなるのかな。

西日本はこちらの比ではなさそう。
連日の猛暑に熱帯夜。
熱中症には気を付けて。


昨日の歌の会のテーブルを飾った、
フラワーアレンジ。
今回は若い人が持って帰って、
と言う事で最年少(-.-)
頂いてきた。

あちこちの庭の花で、
毎回素敵なアレンジをしてくれる。

ムシムシ熱帯夜予報_f0162908_20585469.jpg
昨夜で読み終わった「植物図鑑」
この6月に高畑充希さんと、
EXILEの岩田剛典さんで映画化された。

その後半に、
岩田さん演じる樹が、
名前を間違えた花が活けてあった。
午後三時頃咲くので「サンジソウ」
またはハゼラン。
上の方に見える赤い実。

これを間違ってゴゴサンジと、
教えてくれたと言うエピソード。

この花はとにかく、
こぼれ種で次の年もあちこちで咲く。
何年前だろう、誕生日に、
三時に咲く花と言うのが面白そうと、
長男が花の缶詰めになっていたのを、
プレゼントしてくれた。

今年もあちこちで咲いてる。

その植物図鑑。
野草を摘んで、
色々に料理するシーンが。
ユキノシタの天ぷらが美味しいとか。
家にも沢山生えてるけど、
食べる勇気は読んで起きない。

 有川浩著「植物図鑑」角川書店


by hanamonogatarim | 2016-08-21 21:25 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim