人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノキ、野菜室での出来事

夫は末っ子に駅まで送ってもらい、
名古屋へ出張。

適当に済ませたい夕食だけど、
末っ子がいるので手は抜けないか(-.-)

急に暑くなったので、まずは、
今シーズン初のビシソワーズ作り。
冷たくしておかないとね。

作り置きの鶏ハムでサラダ。
もずく酢を作るのに、
エノキがあったので、
一緒に使おうと野菜室から出したら、
え・・・・

エノキ、野菜室での出来事_f0162908_21233748.jpg
なんと言う事でしょう。
エノキが野菜室で成長してる(>_<)

冬場、鍋にする時は、
下の方を切って、
そのまま割いて使うけど、
これじゃエノキ麺になっちゃう。

実は先週、生協できたもの。
きのこ好きの私、
野菜室には常に何種類かのきのこ常備。
特売と言うか特大で250gの物だったので、
使いきってなかった。
古くなると頭がとれて、
クタ~~となるけど、
スクスク成長で、新鮮な雰囲気。

普通なら2等分のところ、
4等分にしてチン!
50うん年生きてきて、
初めてみた超ロングエノキ!!


メインが浮かばない・・・
2人分で使うには中途半端な食材(肉)ばかり・・
鶏肉をサラダに使ったから・・・

明日4切届く甘塩鮭、
冷凍庫にある2切れで、
2回使えるように注文したけど、
これを使ってしまう。
(また調整すればいいか)
片栗粉をまぶして照焼きに。

ヤレヤレ・・・
1日目は頑張って通常通り。
「あのさ~~~
 明日か明後日セルフってどう?」

案の定「別にいいよ」
ふ~~ありがと。


九州から東海にかけて、
今日梅雨があけた。

関東はまだかな?
週間予報では今一だったけど、
今日は海の日らしい晴れに。

あちこち海や、
プールは賑わったかな?

それにしても暑い。
湿度も高いのかな。
キッチンマットを、
お風呂場でゴシゴシ洗い、
干して降りてきたら、
汗がたら~~~~
これを機会に、
汗をかける体質になりたい。

でも汗っかきの方は大変なんでしょうね・・

by hanamonogatarim | 2016-07-18 22:17 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim