人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボラと菜園

雨の朝。

午前中は、
直売所へ行って、
先日の事故のための車の修理で、
代車を借りにディラーに。

ギリギリセーフで、
ボランティアミーティングへ。

今日は全体の話と、
秋まつりについて、
予定決めに、
同意もいただいて。

師長さんさんのご都合で、
1時間で終了に。

その後は掲示物の、
ラミネート加工の方法を、
お仲間に教えて・・・

家に戻ったら12時過ぎてる~~
バックを取り換えて、
カフェに急ぐ。

今日はカフェで、
食改(ヘルスメイト)の方が、
減塩の話と、
家庭のお味噌汁の塩分を測ってくれる、
イベント開催だったので、
いつもよりちょっと慌ただしい。

その途中で、福祉委員やら、
またしても誘われた、
地域の会の参加の話があったり、
夏に開催する音楽のイベントについて等々、

次々と話が出てくる。
ほ~~~あまり予定のなかった私の、
予定が最近は埋まるようになった。
1日で2つあるときも。

嬉しいような、
他でいつの間にか名前が出てて、
「それはいったい何?」状態になったり。

フリーだからこそ、
こうして出来るのだから、
そうやっていられる事に感謝しないと。

その裏では涙ぐましい??
節約があるのだけど。
でも節約は嫌いじゃない(^^ゞ

よく次男に「好きでしてるんでしょ」
って言われたなぁ~~~
自己満足ってところもあるのかも。


そんな節約の1つが最近の自家製野菜。
インゲンとミニトマトでサラダ。
サバの南蛮漬けにはピーマン、
冷ややっこにはしそ。

インゲンは100円ショップの、
2袋100円の種、
もう1袋は成長中の枝豆♪
野菜の苗は直売所で60円。
少しは肥料も必要だけど、
収穫からすれば、
食費の節約にかなりの貢献度。

何年前かに、フリマで
30円で買ったモロヘイヤの種、
いよいよ今年で最後だけど、
ちゃんと発芽してスクスク。
明日は先を摘んで梅肉あえにする予定。
先を摘むと脇芽が出てくるので、
今年もたくさん食べられるかな?
てんぷらがモチモチで最高!!

まぁ我が家で収穫できれば、
店舗でもお安くなるのは当たり前ですが(..)

無農薬、超新鮮が取り柄。
ごちそうさまでした。

ボラと菜園_f0162908_21165976.jpg


Commented by ひな at 2016-07-10 20:36 x
けいさんも毎日忙しいですね。
動けることは良いことですね。
お野菜いいなぁ~
我が家は明日葉と茗荷ぐらいです。
お料理億劫になちゃって作りたくない時は外食しちゃいます。
食改さん活躍していますか!
今は懐かしいです。
Commented by けい at 2016-07-10 21:30 x
☆ひなさん
言うほどでもないのですが、それでも予定のない日は少ないかな?
午前だけ午後だけがほとんどです。
また敬老会の準備が始まるので、これからの2ヶ月が、
木曜日はほとんどそちらになりそうです。

ヘルスメイト、全体の写真をみましたが、沢山いらっしゃいますね。
今回の準備も手描きのポスターなどなど、頑張ってましたね。
ひなさんも頑張りましたものね、お疲れ様でした。
Commented by こい at 2016-07-11 06:37 x
1日1件でも予定があると慌ただしいのに
2件ともなるとかなり…大変ですよね。

毎日家事もちゃんとこなしてボランティア、頭が下がります。

家庭菜園のお話、いつも羨ましい(笑)

我が家周辺ではまず無理ですがいつかいつか
私もどこか空き地を借りて作りたいと夢を持ち続けたいです。
Commented by けい at 2016-07-11 21:07 x
☆こいさん
こいさんの行動力の方がすごいですよ~~
入院中の今は体がうずうずしちゃうでしょうね。
しっかり治して、復帰してください。

ボランティアは出来る側にいる事に感謝だと思います。
決して楽ではないけど、今の生活を維持できてるので。

菜園、戸建ての強みですね・・庭に野菜を植えてるお宅多いですよ。
夏野菜は作りやすく、収穫も結構出来ますし。

いつか菜園出来たらいいですね~~でも本格的にされそうな気がしますよ。
by hanamonogatarim | 2016-07-09 22:02 | 菜園と花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim