人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早々の梅雨入り

今日の11時に関東地方も梅雨入り宣言。
平年(6月8日ごろ)より3日早く、
昨年(6月3日ごろ)より2日遅い梅雨入りとか。

もうそんな季節なんだ。
そう思うだけで、
気分もどんよりしちゃいそう。

明るい話題を考えないと。

バザーのポスター、
気にしてみてくださる方もいるようで、
まずはホッ。
問題はそれで、
どの位希望する商品が集まるか。
どの位の方が見えるか。
成功させたいな!!


ここでびっくりしたことが。
少しでも口コミでと、
他の委員さんが話をしたら、
商品があるからとの事。

そこで「でもお金はいらないからね、
そちらで使って」と言われたそう。

聞いた3人は絶句。

バザーはフリーマーケットと違い、
商品を出すこと自体も寄付、
その売り上げはそのまま目的のために使う。
と認識でいたので、
お金を遠慮するって言われるとは想定外。

改めて調べると、
「バザーは、学校や教会の資金調達のために、
家から自らにとっては不用品ではあるが、
金銭的価値が有る物を持ち寄って競売にかけ、
販売益を寄付するというもの」

何度もバザーにかかわっていたけど、
認識として浸透していない場合もあるんだと、
考えさせられた。



定例会は滞りなく終了。
少し委員同士の話をして、
12時過ぎに帰宅。

まずはパン焼きをセットしないと。
急いで自分のお昼の準備をして、
急いで食べて2階へ。

一昨日はテンポよく進んでいたけど、
昨日は少しだけ、
やっぱりペースは落ちる。

でも今日もラジオを聴いて、
頑張らないと。

遠い昔、
実家の印刷業にとらばーゆ、
2階が自宅で、1階が職場。

当然忙しくなると、
終電も関係ないわけで、
朝言われた仕事をこなすまで終れないし、
終ったとしても他があれば、
社長である兄が、
終っていいよと言うまで続く。

そんな中でいつも公営放送を聴いていた。
次の番組が当然頭に入る。
公営放送は、きちんと時間時間に、
ニュースや天気予報、
交通情報が入るので時計代わりにも。

それだからかなぁ、
音楽をかけておくよりも、
ラジオを聴いていた方が、
効率がいい気がしてしまう。
昔の事だけど、
習慣って面白い。

段々蒸し暑くなったので、
終ったらアイスコーヒーを飲もうかな、
それとも昨日患者さんのご家族に頂いた、
バナナでバナナジュースにしようかな、
凍らしてあるイチゴも入れて(^^♪

気合を入れて頑張ったのに・・・・・
なんと言う事でしょう。
何が悪かったのかな?
なんで??
お腹が痛くなってしまった。

終った~~~

でも楽しみお預けになっちゃった。

もうしばらくはいいわ。
追加のお願い、
もうありませんように。
お金と言うよりは、
少し役に立てて良かったかな。
これで兄に恩返し(*^^)v

早々の梅雨入り_f0162908_23400016.jpg
庭の花・・・
左上 ホタルブクロ 右上 リナリア・プルプレア
下  トリテレイア ブローティア(ヒアシンシアナ)

Commented by からす at 2016-06-05 23:18 x
とうとう梅雨入りしちゃいましたね。
これから1ヶ月半?は憂鬱な気分になります(u_u)
でも今日は梅雨入りも近いだろうと、草むしりを頑張ったし、のこっていた薔薇もカットしてスッキリさせたので「梅雨、来るなら来いっ」という前向きな気分です(^_^;)

バザーまだ意味を理解されてない方もいるんですねぇ。なんて答えたらいいのか焦りますね。
内職頑張っているんですね。
けいさんは色々やられていて、隙間時間とか、時間の使い方がとても上手そうo(^▽^)o
お兄様も力強い味方がいて心強いでしょう。
Commented by けい at 2016-06-06 20:27 x
☆からすさん
梅雨の準備万端ですか。前向きにと思うのは梅雨を前に良い事ですね。
まさかの内職が入ってしまい、、庭の予定が滞ってます^^;
雑草はあっと言う間ににまた出てきますものね。

バザーについては驚きでした。
当たり前とやっていてはダメな時もあるんだなと実感です。
まさかと思う事も念を入れて説明をしないといけません。
隙間に入った内職、バザーの準備前で良かったです。
今週来週末は気合いを入れなきゃなりません。
by hanamonogatarim | 2016-06-05 21:24 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim