人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れの気温とお祝い

予報通りに、
朝から気温が高め。
昨日は冷えて霜で真っ白だったのに、
今日は朝から気温が8度越え、
日によれば今の季節の最高気温。

予報の精度が上がり、
ちゃんと予報通りに気温が上昇。
大分風も出てきた。
明日はもっと南風が強まり、
お昼には20度を超える予報。
嬉しいけど、
次の日には急激に下がるので、
体調管理はしっかりと。

問題は花粉かな~~
この暖かさで、
一気に杉も開花、
花粉が舞うのかな?

朝ドラ、「あさが来た」で、
一気に人気急上昇、
ディーン・フジオカさんは、
酷い花粉症だったそうで、
花粉症から解放されたくて、
アメリカの大学に行ったと、
本人が話してた。

一昨年、
ボランティアのお仲間が、
「明日から石垣島へ行くの」
と会った時教えてくれて、
「花粉症から逃げるのよ」
と言われていて、
一寸羨ましかった。

1日でも2日でも、
酷かった時は、
花粉のない所へ逃げたい、
と本気で思った。

幸い歴が長くなり、
少し症状が弱くなった今は、
なんとか過ごしてるけど。


今日はM姫の、
双方の祖父母と、
末っ子同伴のお誕生会。
Mママの体調不良で、
延期になってた。

お嫁さんの希望で、
姫は自家製のお餅を背負う事に。
このあたりでは1升餅、
時々聞くけど、
他の街はどうなんだろう??

我が家のパン焼き器でお餅が出来る。
お昼過ぎに長男が来て、
我が家で作ってた。

時間の都合もあり、
2回作ってわずかに足りなかったけど、
充分すぎる重さだったので、
完成と言う事に。
(一応カッコだけなので)

今日は次男も長男に、
車を直してもらいに来たので、
一緒にお昼ご飯を食べるとの事。

お祝いが4時からなので、
簡単でいいかと思っていたので、
え~~何を作る??

あるもの思い浮かべ・・・
ご飯を炊いて、
中華丼にした。

長男も食べたので、
久しぶりに、家族5人が集合!
偶然カフェがお休みだったので。


さて肝心なお誕生会。
少しだけ軽いはずが、
「なんでこんな事させるの??」
ずしんと来る?重さで、
姫はやっぱり泣き出した。
可愛いリュックだったけど、
その後は見向きもしなかった。
嫌いにならないでね。

それを除けば後はずっとご機嫌。
ママのお母様や私の頬が緩み、
目尻が下がる(#^^#)
「何をやっても可愛いね」

随分いろいろな事が分かるようになり、
興味を持つことがあると、
きらりと目が輝くのが面白い。

おしゃべりも随分と増えて、
空耳なのかもしれないけど、
それらしく聞こえては、
喜ぶ周りの大人^^;


嬉しいお祝いご招待ありがとう。
これからも姫の成長を見守るね(^^ゞ





季節外れの気温とお祝い_f0162908_23071040.jpg


by hanamonogatarim | 2016-02-13 23:07 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim